SSブログ

「いとしのムーコ1巻」みずしな孝之著:犬のムーコが可愛くて可愛くてO(≧▽≦)O!!シンプルだけど魅力溢れるコミック! [本:コミック]

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

  • 作者: みずしな 孝之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/23
  • メディア: コミック
8.5点

飼い主である吹きガラス職人こまつさんが、大好きな柴犬ムーコ。
こまつさんが犬じゃないと知ってショックを受けたムーコの夢は、こまつさんがいつか犬になること。
こまつさんに「太った」と言われしょんぼり自分の体をチェック・・・・尻尾が目に入り、
尻尾を追いかけてグルグルグルグルグルグル!「やっぱひとあせかいたあとのごはんは♪」と、
ご飯をガツガツのムーコ。

こまつさんが大好き、いろいろなことがわかっているようでわかってない、
根は明るく単純なムーコがとにかく可愛いっ!!

ちょっと木訥なこまつさんと意志の疎通ができているようで、全くできていないのもいい味に。
こまつさんのために虫を追い払おうと奮闘するムーコだけど、その思いは全く伝わらず、
トホホ~な誤解と結果を産んだだけに。

イブニングで連載中のこの漫画。
イブニングを立ち読みした時、たまに読んでいたんですが、噛めば噛むほど味わい深い
スルメのような作品で、いつの間にか、微妙なセンスで擬人化されたムーコの愛らしさのトリコに
(最初はちょっと違和感あった)。

1巻、買ってから、何度も読み返してしまいました。
あー、ムーコ可愛い!!

犬好きな方、動物好きな方にお勧め(^-^)ノ!!

そういえば、1巻を購入した時、作者がみずしな孝之だと知ってびっくりしました(^^;)。
みずしな孝之は「幕張サボテンキャンパス」がすっごく好きだったけど
その後の作品は、中心となる題材が野球だったりと好みと合わず、ほとんどご無沙汰でした。
でも、みずしな孝之のセンスは好きなんだなーと、「いとしのムーコ」を読んで思った。
2巻も出ているので、その内買うと思います♪

ちなみに、単行本の表紙のムーコのお鼻はツルツルです(*^.^*)!←ムーコのほこり
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ジャズユミ

ムーコ大好き人間です。本当に噛めば噛むほど味わい深い作品です。私の犬は1年前に死にましたが、ムーコは私の中に生きています。ムーコと暮らしているような気がしてなりません。
by ジャズユミ (2013-04-08 13:15) 

choko

ジャズユミさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

ムーコ、ほんとーーーーーに、可愛いですよねO(≧▽≦)O!!
ムーコと暮らしている気持ちがするのわかるような気がします。
ちょっとオバカな所や愛らしさ、一生懸命さ・・・犬の良いところが、
いっぱいつまっている本ですもんね(*^.^*)♪

家のわんこは10年くらい前に逝ってしまいましたが、
ジャズユミさんと同じように、ムーコの中に、当時飼っていた
犬チョコの姿を見てしまいます♪
by choko (2013-04-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。