SSブログ

「おんなの窓 4巻」「おいピータン!!13巻」(伊藤理佐著)、同時発売(*^.^*)! [本:コミック]

おんなの窓 4

おんなの窓 4

  • 作者: 伊藤 理佐
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: 単行本

おいピータン!!(13) (ワイドKC)

おいピータン!!(13) (ワイドKC)

  • 作者: 伊藤 理佐
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: コミック


漫画家吉田戦車と結婚し、少し前、出産もした伊藤理佐。
既に育児エッセイコミック「おかあさんの扉」(リンク先感想)が出ています。
吉田戦車の育児エッセイコミック「まんが親」(リンク先感想)もあります。

で、今回単行本2冊同時発売ですが、どちらも「産休」を挟んだため、前よりも間が開いているような。

週刊文春の巻末で連載中の一コママンガを集めた「おんなの窓」は、産休中、
吉田戦車が「おとこの窓」として代理で書いており、それも収録。
また育児コミックエッセイ「妙齢おねいさん道」も11本収録。

全体的に、育児ネタが多く、今までのに比べると、好みが分かれそうな感じ。
子供がいれば「あーあるある」「わかるわかる」ネタが多いけど、
今までのように、日常のちょっとした事を、伊藤理佐の視点で、鋭く面白く切るってのが減ってる。
私は面白く読めたけど、今まで面白いと思ってた人の中には、消化不良な人もいる気がする。

「おいピータン!!」13巻は、マンガなので、さすがに育児ネタは無いんですが、
妊娠中、大変な状態で書いたのかな?
どうも、オチとかネタとかのツメが、中途半端な感じの話がいくつか。
こちらも日常のちょっとした事を、面白く切ってる内容なんだけど、その切り口が甘い気が。
今までのに比べると、ちょっと落ちる感じ。

お子さんも1歳を過ぎたようですし、ちょっとは落ち着いて仕事に取り掛かれるか?
これからに期待。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。