SSブログ

「図説 死因百科」マイケル・ラルゴ著:不条理、マヌケすぎ・・etc、アメリカでの様々な死因を集めた本! [本ノンフィクションいろいろ]

図説 死因百科

図説 死因百科

  • 作者: マイケル・ラルゴ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.5点

戦争、伝染病、交通事故など、まっとう(?)な死に方から、カフェ、しゃっくり、寄生虫、電気製品・・など、
「こんな事でw(゚o゚)w?」「これは情けなさ過ぎる・・(-_-;)」なんて死因まで集めた本。
著者が、アメリカの膨大な資料をあさり、面白いエピソード、興味深いエピソードも網羅して
様々な死因をまとめた集大成本!
愚かな死に方などを集めたダーウィン賞でも取り上げられている、
強化ガラスが割れない事を証明しようと体当たりして、高層ビル24階から落ちたエピソードなど、
トホホだけど笑える事例も多数。

構成は死因・あいうえお順、「アイスクリーム」から始まり「あくび」「厚底靴」・・・・と245項目。
読み応えは満点!
不謹慎だけど笑っちゃうエピソードもあれば、自分も気をつけなきゃと思うものも。

「アイスクリーム」は、アイスクリーム移動販売車にアイスクリームを買いに行く途中で
交通事故にあった子供の数や、移動販売車の縄張り争い(熾烈らしい)での殺人事件と、
アメリカらしい事例が。
他にもアメリカならではという事例は多数だし、またかなり古い時代から調べてあるので、
死因の移り変わりから(トースターによる感電死が多発した年とか、エレベーター事故多発とか)、
アメリカの文化史(開拓時代の決闘の話や過酷な西部開拓の話)や、
科学技術の進歩(昔は多くの人が命を失った病気等)なども伺い知ることができる一冊。

映画「ポルターガイスト」は、出演者4人が亡くなっているのは知ってたけど、
「エクソシスト」も出演者や関係者が9人も亡くなっているとは知らなかった!・・・
と思って調べたら、これは噂の一人歩きみたい。
ということで、この本、歴史的なものなどの中には、諸説あるなかから面白いもの、
この本のテーマに沿ったものだけが紹介されてたり、ちょっと数値が怪しいものもあったり
(日本の伊豆大島三原山の連続自殺は、東京都大島町の公式サイトだと1933年1年間で129人。
よく見かける数値は944人、この本だと300人ちょっとでどこから出た数値か不明)、
「エクソシスト」の例のように、噂がそのまま載っているものもある。
膨大なデータ一つ一つを深く検証するのは難しかったのだろうし、完全に鵜呑みにするのではなく、
一つの読み物として楽しむのがいいかと。
様々な死因を知ることで、人々が歩む人生の多様性まで見えてきます。

最後に少しだけ紹介されている「墓碑銘」は、「エールをたっぷり飲み、パンチもワインもたっぷり飲んだ。
そして99歳まで生きた」なんてその人の生きざまを伺い知ることができる内容から、
「焼死。爆発したランプには「R.Eダンフォースの爆発しない灯油」が入っていた」なんて
欠陥商品の告発文、そして、「この石の下にわが妻が眠る。ようやく気が安らいだろうが、
それはこっちも同じだ」なんてのまで、ここだけでも面白かった。

ブラックなユーモアたっぷりで、楽しめます♪
お勧め(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

『アイスクリームを買いに行く途中で交通事故に』って、
それで死因を「アイスクリーム」ってコトにしちゃうのはいかがかと(笑


私が知ってる“変わった死因”で、なおかつ有名人に限定すると、
「マイ・ウェイ」の原曲を作ったフランスのポップ歌手、
クロード・フランソワが真っ先に思い浮かびますね。
なんでも、入浴中に切れちゃった風呂場の電球を
替えようとして、感電死しちゃったのだとか。

あるいは、誰だったか失念しちゃいましたが、
コンサートの最中、濡れた手でマイクを握って
これまた感電死しちゃった人がいるらしい。

ジミヘンなんかも、クスリのやり過ぎが原因と言われてますが、
直接の死因は、酔っ払って寝てる最中に吐いて、
吐瀉物がのどに詰まっての窒息、要するに「寝ゲロ死」らしいです。
by コステロ (2013-02-08 08:05) 

choko

コステロさん

まぁ、「アイスクリーム」が死因としては何なんですが、
アメリカ文化を伺い知るには、やっぱりありかなと。
日本だと、アイスの移動販売車ってほとんど無いので、
統計すらない事でしょうし。

そそそ、有名人の死因もいろいろ載ってました。
後、アカデミー賞とかなんたら賞とか大きな賞をとった人は、
長生きすることが多いなんてことも。

それにしても「寝ゲロ死」って、もっと何か上品な言い方はないもんですかね?(笑)
さすがに「寝ゲロ死」って項目は無かったですが、これが原因で亡くなる方も、
多そうですよね・・・死因「寝ゲロ死」じゃ浮かばれなさそう(^^;)。
by choko (2013-02-08 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。