SSブログ

FM横浜で「ミクロイドS」のテーマソングがw(゚o゚)w! [音楽]

夕方車に乗って、エンジンをかけたら、車のラジオから流れてきた曲が
ミクロイドS」のテーマソングでびっくり!

「黒い悪魔の陰謀が、恐怖の地球に塗り替える、心を忘れた科学には・・・<中略>
ミクロ、ミクロ、ミクロ、ミクローの三勇士、ミクロイドSが立ち上がる」というような歌詞。
「ミクロイドS」は1973年に放送されたアニメなので、すごくレトロ。

そんなにメジャーでも無い(主題歌は知ってるけど、アニメは見てない記憶←田舎だったので
放送してなかったのかも)このアニメのテーマソングが何故今頃(゚_。)?
と不思議に思って聴いていた。

すると、その後「不思議なメルモ」「海のトリトン」「リボンの騎士」「鉄腕アトム」などの
テーマソングが流れ、「手塚治虫アニメソング特集」なんだと気がついた。

その後の解説で、2月9日は手塚治虫氏の命日なんだそうで、それで特集していたとか。
私は聞けなかったけど、「ミクロイドS」の前には「ジャングル大帝レオ」「ワンダースリー」「悟空が好き」
なども流れていたらしい。
こうやって並べてみると、ほんといろいろアニメ化されているんだなーと実感。
手塚アニメで好きなのは、原作とは全くかけ離れた内容な「海のトリトン」くらいなんですが(^^;)、
それでも日本アニメの歴史を作った手塚治虫氏に思いを馳せ、しみじみしてしまいました。
合掌。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

コステロ

昔のアニメは「敵が出て来る→倒す、の繰り返し」
と言うアニメばかりのような気がします。
『トリトン』もそうでしたが『ミクロイドS』や『デビルマン』など、
原作とは全然違うモノが多いですよね。


でまぁそれはそーとこのブログに、
『音楽』なんてカテゴリがあったのに驚きました(笑
by コステロ (2013-02-10 05:17) 

choko

コステロさん

そうですよね~、キャラクターとか名前だけ借りたってもの、
昔は多かったですよね。
アニメ「海のトリトン」が好きだった私は、原作を読んで、
あまりの違いに愕然としちゃいました(^^;)。

>『音楽』なんてカテゴリがあったのに驚きました(笑
実は、あって私もびっくりでした(笑)。
by choko (2013-02-10 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。