SSブログ

「いとしのムーコ3巻」(みずしな孝之著)、「山賊ダイアリー3巻」岡本健太郎著発売O(≧▽≦)O! [本:コミック]

いとしのムーコ(3) (イブニングKC)

いとしのムーコ(3) (イブニングKC)

  • 作者: みずしな 孝之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: コミック

山賊ダイアリー(3) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(3) (イブニングKC)

  • 作者: 岡本 健太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: コミック


イブニングで連載中の好きなコミックの新刊2冊同時発売で、すっごく嬉しいO(≧▽≦)O!

「いとしのムーコ」は、ピカピカのお鼻を誇りにし、飼い主であるコマツさんが大好き!
そして、コマツさんがいつか犬になることを夢見ている柴犬ムーコが主人公。
1巻の感想はこちら、2巻の感想はこちら

とにかく、ムーコの可愛さと、無邪気さ、脳天気さにメロメロ(*^.^*)。
ムーコが全身で幸せを表現してるのを見ると、一緒に幸せな気分になります♪

それにしても表紙のムーコ、コマツさんのセーター(トレーナー?)を「ピー」しちゃってて、
怒られないんだろうか(^^;)??

-------------------------------------------------------------------------------

「山賊ダイアリー」は、猟師をする著者の、コミックエッセイ。
狩猟のノウハウ、規則、銃刀法、獣の捌き方、食べ方まで、狩猟トリビア満載!
1巻の感想はこちら

狩猟や獣の罠に関することは知らないことがたくさんあるので、目からウロコな事柄が満載っ!
感想書いてないけど2巻、そして今回3巻も、1巻同様、すごく楽しめました♪
今回は、釣りネタも少しあり、ブルーギルやすっぽん釣りや、料理の話しも。

死に至る感染症の原因として、殺人ダニとして巷を騒がせているマダニ。
本来山に入らないと、いないものだけど、最近はイノシシが人里まで降りてくるようになり、
それについて、人里にもマダニが降りてくる可能性が。
イノシシの増加は、狩猟をする人がかなり減っているというのも、一つの原因なのかも。
昔からある職業、いろいろな意義があるんじゃないかなーとも、読んでて思ったりもします。

カラスが牛を食べるので(生きている牛の背後からついばんじゃうんだそうだΣ( ̄ロ ̄lll))、
カラスを駆逐依頼される話も。

どんどん数が減っているという猟師さん達には、これからも頑張って欲しいです!

とにかく、淡々とした語り口で描かれる、狩猟トリビアは面白いっ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

コステロ

猟師って儲かるんですかね?(笑

漁師の方はわりと羽振りがいいイメージあるんですケド、
猟師というと東北のマタギの印象が強くて、
ヒジョーにストイックな職業のような・・・(笑

by コステロ (2013-03-27 10:11) 

choko

コステロさん

ほとんど、儲からないと思います。
狩猟できる期間って限られてるし、著者の生活を見ても、
「猟師してると肉が自給自足できる・・・」って感じなので(^^;)。

狩猟で生活している人もいるのでしょうけど、
きっと少ないんじゃないかと。
by choko (2013-03-28 00:12) 

ちょび

私はムーコ(3)とチェーザレのあわせ買いで帰宅しました。

山賊ダイアリーは気になってるんですよね。まったく違う世界だし・・・。

そもそも狩猟そのものに接点がないわけで。
叔母が北海道の山の中在住なので、近所の人がしとめた鹿肉もらうことがあるくらい。

畑でお食事エンジョイ→地域の猟友会のひとが出動!なので、専業の人ではないようです。

全国の猟友会も高齢化が進んでいて、先々野生の動物の対応が大変になるのでは?って話を小耳にはさんだこともあります。



by ちょび (2013-03-28 10:27) 

choko

ちょびさん

チェーザレ、悩んだんですが、モーニングで読んでるし、
話しもそんなに進展してないので、その内まとめて買おうかと、
今回はパスしちゃいました。

山賊ダイアリー、面白いですよ!
「命を頂いて食べる」事なども教えてくれるので、
拒否感が強くなければ、お子さん達にもお勧めです(*^.^*)♪

そうそう、猟友会メンバーの高齢化で、既に熊退治などは困ってるようですよね。
これを読むと、罠にかかったイノシシですら、危険なのがわかります。
熊だったら・・・より大変そうです。
by choko (2013-03-29 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。