SSブログ

「ハイ-ライズ」 J・G・バラード  [本:SF]

「ハイ-ライズ」 著:J・G・バラード 早川SF文庫 8点

かなり昔に読んだ本ですが、久々に読み返してみました。本当はまだ読んでいない「夢幻会社」が読みたかったんだけど、本棚を漁っても出てこなかったので、バラードだし、久々だし、いいかって感じで読んでみました。

最初に読んだバラードの作品がこれで、当時もかなり面白かったけど、今回読み直しても面白かった。内容をかなり忘れていたせいもあって、初読のように(情けないけど)楽しめました。

40階建ての高層住宅に移り住んだ人々が、外界との関係を隔絶し、徐々に本能のまま生きていくようになる・・という内容で、70年代におけるバラードの代表作、テクノロジー3部作の1つ。

この本の後書きでも述べられているけど、バラードの代表作の多くは破滅する世界を描いており、主人公は、破滅する世界を食い止めようとするヒーローではなく、破滅する世界に順応し生きていく普通の人である。

60年代3部作の「燃える世界」「結晶世界」「沈んだ世界」では、大自然の脅威の前に、人間の力は全く無力なものでしか無く、静かに静かに滅び行く世界を描いていた。私は、その雰囲気がとても好きなのだけど、単調だと思う人も多いようだ。

この「ハイ-ライズ」は上記三部作に比べれば、もっとメリハリがある作品になっていると思うが、逆に主人公は誰?と思うぐらい主人公は目立たず、地味に環境に順応して生きていく。中心でアクティブに動いている人達を主人公にすれば、もっと違う話になった感じがするが、あえて目立たぬ人物を主人公にしたのは、「運命に流されつつたくましく生きていく普通の人」を主人公に据える事が多い、バラードらしいと思った。

この作品を最初に読んだ時は、まだ高層ビルは、日本にはほとんどなく、40階建ての高層住宅というのは、物凄く高い建物のようが気がして、絶壁の中に密閉された居住空間のイメージが膨らんだけど、30階建て以上の高層マンションがバンバン建ってる今読むと、それ程高いものでも無いよなぁと思ってしまうのが残念。書かれたのが70年代だから、仕方が無いんだけど・・・。

この本で、高層住宅に住む住民達は最初、下層階・中層階・上層階のグループに分かれ対立を始める。一番裕福な層である上層階の人間は中層階・下層階を蔑み、中層階の人間は下層階の人間を蔑むという図式は、今の高層マンションでもありそうな感じがする。蔑むというよりは、より上に住む事に対しての優越感なのかな。

最初は、単なるいがみ合いが、暴力へと発展し、マンションの廊下には生ゴミが溢れ、バリケードが築かれ、高層マンション内は狂気に満ちていく・・と、ホラーテイストも入っている為、ホラー好きな私としては、かなり好きな作品です。

住人達が、高層住宅という環境に身を置く事によって、自分では意識しないまま狂気に侵食されていく姿は、かなり怖いし、今現在テクノロジーの発展しつつある社会に住む私達も、知らず知らずに狂気に侵食されているのかも・・と思わせてくれる作品だと思う。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

本読み

「ハイーライズ」面白いですよね。SF~というより、イギリスの階級社会や男女間の社会的役割とかモラルの崩壊、郊外族のスノビズムへの痛烈な批判かなあ~と思って読んだ記憶があります。どっちかというと安部公房みたいな印象です。(もうちょっとエンタテイメントしてますが)
by 本読み (2005-01-19 01:05) 

choko

コメントありがとうございます(*^_^*)。
他にも「ハイ-ライズ」がお好きな方がいて嬉しいです♪

なるほど~!
実は最初の頃、圧倒的に上層階の住民が優位なのが、不思議だったのですが、イギリスの階級社会と対比させて考えると納得できます。
「ハイ-ライズ」に出てくる女性達って、最初はみな大人しい感じなのが、後になると男性より怖い存在になってますしね。

安部公房のイメージとは新鮮です。
私の安部公房の印象は、不条理小説というのが強く、類似性を考えた事もありませんでした(^^;)(一部しか読んでいないからでしょう(^^;))。
by choko (2005-01-19 14:31) 

Halo

本読みさんの画像を削除してください。
以前から無断盗用が相次いでいる写真です。
by Halo (2015-09-02 19:33) 

choko

Haloさん

Haloさん、はじめまして。
「本読みさんの画像を削除」とのことですが、
こちらに本読みさんの画像は無いと思うのですが
どれのことでしょうか?

もしかして、コメント蘭に表示されている画像でしょうか?
それでしたら、こちらでは対応できないので、ご本人に
依頼をお願い致します<(_ _)>。

by choko (2015-09-06 19:14) 

Halo

コメント欄の画像です。
元のblog写真の方は削除されているのですが、こちらはまだそのまま残っている状態です。

by Halo (2015-09-12 17:19) 

choko

Haloさん

確かに、元ブログでは削除されているようですね。
ただ、コメント欄の画像表示は、ブログの仕様で、こちらでは
触れないので、ソネットに依頼してみてください<(_ _)>。
by choko (2015-09-14 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。