SSブログ

「おうちがいちばん」 1巻 秋月りす [本:コミック]

「おうちがいちばん」 1巻 著:秋月りす (バンブーコミック) 6点

秋月りすはかなり好きな漫画家で、代表作である「OL進化論」「かしましハウス」どちらもお気に入りである。

「まんがライフオリジナル」にて連載していた「かしましハウス」の後に始まったこの作品。かなり期待していたのだが、何となく物足りない・・。「まんがライフオリジナル」は購読していなかったけど「かしましハウス」は毎回しっかり立ち読みしていたし、「かしましハウス」特集号は購入していた。ところが、この「おうちがいちばん」はどうも立ち読みする程の魅力は無い。特集号も購入しなかった。

面白くない!という訳ではけっして無い。が、このもやもやとした物足りなさは何だろう・・と今回単行本を買ってみて考えてみたのだけど(考えなくてもいいんだけど(^^;))、どうも、主人公一家の個性が弱すぎるのが原因な気がする。

主人公の子持ちで働く主婦、その夫と、2人の子ども、どれも印象が弱いのだ。その他隣に住む主人公の親と妹、会社の上司、どれもイマイチ。

秋月りすのマンガの魅力1つに、普通の人に見えるけど、ただものでは無い人物というのがあると思うのだけど、そういう人は1人もいない、もしくはいても小粒という感じ。

キャラクターの個性が弱いせいか、秋月りすのもつ思わず頷いてしまう「鋭い突っ込み」というのもあまり感じず、ほのぼの4コマで終わってしまっている感じがする。

まだ1巻なので、これから少し変わるだろうか?それともこのままほのぼの路線で行くのかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。