SSブログ

「失踪日記」 吾妻ひでお [本:コミック]

失踪日記

失踪日記

  • 作者: 吾妻 ひでお
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2005/03
  • 8.5点
 
以前「消えた漫画家」だったかで失踪したと読んだ記憶がある吾妻ひでお。
アニメ化された作品などはあまり好みじゃなくて、不条理日記なんかが好きでした。
失踪したと読んだ時は「どうしてるんだろう?」と少しは気になったけど、その後はすっかり忘却の彼方。
 
ところが、失踪中の事を描いたエッセイ漫画(という程軽くは無いけど)が出版されていて、思わず読んでしまいました。
 
最初に「人生をポジティブに見つめ、なるべくリアリズムを排除して描いています」と断りがあるが、だからといってリアルじゃない訳では無い。
 
奥さんとの関係とか(巻末のとりみき氏との対談で少し触れられてるのを見ると、かなり大変な状況にあったらしい)あまりにもドロドロした部分は排除されているようだが、その分、吾妻ひでお本人の生き様が浮き彫りにされている気がした。
 
最初の失踪、二度目の失踪、そしてデビュー当時~売れている時期の描きたい漫画が描けないという葛藤、アル中になり強制入院させられた事など、内容盛りだくさん(^_^;)で、かなり面白かった。
 
吾妻ひでおファンの人も、そうじゃない人もお勧め。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。