SSブログ

「世界のミリメシを実食する-兵士の給食・レーション」軍隊の食事いろいろ [本ノンフィクションいろいろ]

世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))

世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))

  • 作者: 菊月 俊之
  • 出版社/メーカー: ワールドフォトプレス
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本
7点
 
 
ネットで「ミリメシ」=軍隊で支給される食事に関する記事を読んで、興味を持ったので借りてみた。
 
各国の軍隊のレーション(配給食)実食体験記集。
 
アメリカ軍、ついで日本軍のレーションの記述が詳しかったが、他にもフランス軍、スイス軍、ロシア軍、ドイツ軍、韓国軍・・などいろいろな国の軍隊のレーションがカラー写真で載っており、それぞれのお国柄がしのばれて面白かった。
 
アメリカ南北戦争当時のレーションを再現し実食したり、レーションの歴史を追ったり、レーションについてくるストーブやスプーンなどについての特集があったりと、レーションをいろいろな視点から捉えている。
 
各軍のレーション、それぞれ美味しそうだったけど、私が心惹かれたのは、やっぱり日本のご飯中心のレーションである。
クラッカーとおかずの組合せより、ご飯とおかずの組合せの方が、何倍も美味しそう。日本人な私(^^;)。
 
一昨年ぐらい、自衛隊の野外炊事車(本誌でも取上げられている)の炊き出し体験に参加する機会があった。
車に乗って調理器具の説明などは受けたのに、食べないで帰って来てしまった事が、今になって悔やまれる。
めったに無い機会だったから、食べてくればよかったよ~。
 
なかなか興味深い本だったけど、どちらかといえば、データメイン。
レーションのエピソードもいろいろ載ってはいるが、元々ミリメシに興味があり、詳しく知りたいという人の方が楽しめると思う。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 8

コステロ

イタリア軍は戦場でもフルコースを喰うらしいですよ(笑
http://2chart.fc2web.com/2chart/pic/itariagunnnihairitaize.jpg

あるいは、砂漠地帯における作戦行動中、
貴重な水を使ってパスタを茹でていたとか(笑
by コステロ (2008-02-05 10:53) 

choko

コステロさん

あははははは、最後の写真思いっきり笑わせて貰いました~(笑)。

この本に載っているイタリア軍のレーションは、パスタが入っていてイタリア料理らしくはあるのですが、毎食歯ブラシが付いている以外は割と普通でした。
コステロさんが教えてくださった画像みたいだったら印象に残ったのに。

以前読んだ「どの民族が戦争に強いのか?」という本では、イタリアが最弱となっていたので、こんなこと言われちゃうのでしょうかね(^^;)。
by choko (2008-02-05 22:07) 

ちょび

面白そうな本ですね。よんでみようっと。

うちのじーちゃんは従軍→南方でジャングル潜伏→イギリス軍に捕虜って経験者なんですが、つかまった後にレーションもらったそうです。

いいもの食って戦争したんだなぁ、こりゃ負けるわ

と思ったそうですよ。
by ちょび (2008-02-06 13:54) 

choko

ちょびさん

お祖父さん、捕虜経験あるんですか!すごい!南方ジャングルでイギリス軍とぶつかる・・となると、ミャンマー辺りでしょうか?

家の祖父は、徴兵され、出発する日、駅にむかったら、駅が爆撃され出発中止。その後、もう一度行く前に戦争が終わってしまったらしいです(^^;)。
by choko (2008-02-06 20:56) 

ちょび

人生いろいろですよねぇ・・・。

祖父は満州と南方も数箇所いってるようです。

部隊ののった列車が遅れて船にまにあわず代わりに別の部隊が乗っていったけど、行った先で全滅したとか、船団で隣の船が魚雷受けて轟沈(撃沈より短時間らしい)とか、ジャングルでは現地の人と一緒に野生のイノシシ狩りした・・・等々、こういう経験したひとにはかなわないと思います。

私が子どものころ、好きな果物はマンゴスチン、といったのはこの祖父です。35年くらい前?「なんだよ、それ!」って思いました。ジャングルでバナナを取ったときは、とかパイナップルのむき方とか教えてくれましたが、役にたったのはパイナップルの件くらいかな。
by ちょび (2008-02-07 11:39) 

choko

うんうん、戦争って、ほんの少しのことが生死に直結するから、戦争を経験している人は、人生とか運命とかそういうことに関しても、考えが深そうな気がします。

パイナップルの剥き方って、何かコツがあるんですか?
普通に剥いちゃっているんですが・・・。

そういえば、パイナップルの葉っぱの部分って、鉢に植えると根っこが出てきて育つんですね。
友人のところが、あっという間に巨大に育って(横にだけ)鉢も巨大なのに交換してました。
でも実がなるのは、3年後。
それもすっごく小さいのが期待できるだけらしいです(^^;)。
by choko (2008-02-07 21:22) 

黒猫

うほっ。
身内に自衛官がいるので、炊き込みご飯の缶詰とか、ソーセージや焼き鳥の缶詰とか色々貰って食べた事があります。
ご飯はなかなか美味しいですよね。
駐屯地食堂のランチは美味しいですけど、結構油ギッシュで、普通の人が毎日食べていたらメタボ確実と言う感じでした。

ちなみに戦争に弱いお国程食事は美味しいという法則があるみたいです。フランスとかイタリアとか。
by 黒猫 (2008-02-07 23:14) 

choko

黒猫さん

おおっ、レーション実食経験ありですか~w(゚O゚)w!!
それは羨ましいです。

本に書いてあったレーションや自衛隊食のカロリーも、確かにかなり高カロリーでした。
以前、芸人の「落ち武者」が自衛隊訓練に参加してへろへろ~ってのをテレビでやっていたのですが、ほんと普通の人はついていけないだろう・・って感じの厳しい訓練でしたから、それくらい食べないとダメなんでしょうね。

なるほど、戦闘に出ると美味しい物なんて食べられないですもんね。日頃美味しい物を食べている兵隊さんほど辛いかも(^^;)。
by choko (2008-02-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。