SSブログ

「マヤ/グアテマラ&ベリーズ-写真でわかる謎への旅」 [本ノンフィクションいろいろ]

マヤ/グアテマラ&ベリーズ―写真でわかる謎への旅 (写真でわかる謎への旅)

マヤ/グアテマラ&ベリーズ―写真でわかる謎への旅 (写真でわかる謎への旅)

  • 作者: 辻丸 純一
  • 出版社/メーカー: 雷鳥社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本
  • 7点

失われてしまった中米のマヤ文明について、遺跡案内や、簡単な歴史、多くの写真で解説する本。

観光ガイドとしての意味合いが強く、前半部の遺跡案内は詳細で、行き方から、ホテル、周辺の状況、遺跡内部の地図や遺跡の解説などが詳しく記されている。

後半にも、グアテマラとベリーズの治安、チップ、通貨・・etcなどの観光情報が載っている。

ちなみに、ベリーズって国があることを、私はこの本を読むまで知りませんでした(^^;)。

観光に行く予定がなくても、本の中盤に、マヤ文明の成り立ち、特色、崩壊した理由などの簡単な説明がある。

多くの写真が掲載されているし、文章も長くなくまとめ的なので、マヤ文明の概略をちょっと知るにはよい。

メキシコが入っていないので、紹介されている遺跡に偏りはあるが、マヤ文明についてあまり知らない私としては、いろいろ勉強になった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。