SSブログ

「私の夫はマサイ族」マサイ族と結婚した日本人女性の生活が知りたかったんだけど・・・ [本ノンフィクションいろいろ]

私の夫はマサイ戦士

私の夫はマサイ戦士

  • 作者: 永松 真紀
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

6点

マサイ族と結婚した日本人女性のエッセイ。

マサイ族の生活や、その生活に入った著者の体験話を知りたかったんだけど、それらの記述はかなり少ない。
後半に少しある程度。

マサイ族と結婚する事を決心した著者の心の動きや、著者の仕事やそれへの思い、恋愛遍歴などを知りたい人、国際結婚しようか悩んでいる人にはお勧めかもしれない。

私は、著者の自分語りを読みたい訳ではなかったので、かなり期待外れだった。

もちろん、ケニアの現状や、マサイ族の儀式や生活スタイルなども書かれている事は書かれているんだけど、それほど詳しくない。
食生活や文化なんかは、図書館でちょっと読んだ子供向けの「マサイ族」の本の方が詳しかったぐらい。

著者が、マサイの文化を保護しよう、いろいろな人に伝えて行こうと頑張っているのはわかるんだけど、それならば、前半のだらだらと長い自分の恋愛遍歴とかは、よりいらなかったと思うんだけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

確かに「マサイ族の生活・環境を日本人の視点から見る」
に主眼を置いた方が、面白いんじゃないか、と思いますね。
“マサイ戦士”と言われて、我々がイメージするような戦士って
未だに本当にいるのか?とか。

ただ、そうなるとどうしても“上から目線に基づくお笑い”に
偏る傾向が出てくると思いますから、その辺はまぁ、お好みで、ってコトでしょうか。
by コステロ (2008-10-06 06:30) 

choko

マサイ戦士は本当にいるんだーとこの本を読むと思うんですが、著者の自伝的要素が強すぎるんですよね~。
前半などは、自費出版本を読んでる気分に・・。

「ネパールに生きる」などは、ネパール人の奥さんを貰った著者による手記ですが、ネパールの置かれている複雑な現状が、すごくよくわかって興味深かったので、そういうのを期待しちゃったのですが、違ってました(^^;)。


by choko (2008-10-06 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。