SSブログ

「ゴッドファーザー」何年経っても名作は名作なのね [映画:その他]

ゴッドファーザー [DVD]

ゴッドファーザー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD

9.5点

説明がいらないくらい有名な映画。

すっごく昔に見て感動し、心の映画の殿堂入りしている作品。
でも、若い頃と、今とじゃ、映画の感想も違うからなー、と思ってたんだけど、BSで放送していたので、見てみました。
3時間の大作なので、全部見る気は無く、ちょっとさわりだけでも・・なんて思ってたんだけど、ついつい最後まで。
何年経っても、いい作品というのは、いいんだなーと改めて思った。
感動!

血なまぐさいニューヨークマフィアの抗争と、マフィアファミリーの強い絆と家族愛を描いた作品。
家庭的・牧歌的な雰囲気の合間合間に見え隠れする、緊迫感がたまらない。

三男役の、アル・パチーノは、この作品で無名から、一躍大スターになったというけど、それが納得の演技。
最初の頃の、のほほーんとした大学生の顔と、後半のドンとしての顔付きが全く違う。
後半のアル・パチーのは、しびれるほどカッコイイ。

コッポラは、「ゴッドファーザーシリーズ」と「地獄の黙示録」という、私の中ではすごくポイントの高い映画を撮っている監督なんだけど、不思議なことに、この作品以外は、あまり好きじゃない。

普通は、これだけ好きな作品がある監督の作品は、他のものも好きだったりするんだけど。

でも、とにかく「ゴッドファーザー」はいいっ!!
月曜日には、「パート2」を放送するんだよね。
これまた名作なので、見ようかどうしようか悩む。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ちょび

私も見ちゃいました!後半だけでしたが。

BSつけたら放送してて、そのまま・・・。
うーん、アル・パチーノが若いっ!ムスコもつられて見てました。中学生にも吸引力ある映画です~
by ちょび (2009-02-16 10:15) 

choko

ちょびさん

旦那も、後半から最後まで見てました。
吸引力ある映画ですよね。
特に後半は、展開もスピーディーですし(^^)。

ちょびさんのところは、息子さんも見たんですね。
一緒にこういう名作を見れるというのもいいなー。
家の息子は、流血物は嫌いなので(過敏すぎ)、ドンが撃たれるシーンを見て自分の部屋に行ってしまいました・・・。
by choko (2009-02-16 15:16) 

コステロ

1も良いですけど、私はデ・ニーロのファンなので、
どうしても2の方に、より強い思い入れがありますね。

幼少時のソニーが病気をして、それを心配しつつも、
しかし実際には特に何もしてやることが出来ず、
もどかしげに見つめるその様が、今は「人の親」となった私にとって
非常に身につまされ、グッと来るシーンであります。
by コステロ (2009-02-18 10:50) 

choko

コステロさん

2のデ・ニーロの存在感すごいですよね~!
あまり派手な動きはないのに、ほんのちょっとした仕草なんかで、ドンのキャラクターが伝わってくるというか。

私もデ・ニーロは大好きです。
あまり俳優で映画を選ぶ方ではないのですが、デ・ニーロが出てるとついついチェックしてしまいます(^^)。
by choko (2009-02-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。