SSブログ

「あしめし」葛西 りいち:漫画家アシスタントの生活を描いたコミックエッセイ [本:コミックエッセイ]


あしめし (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

あしめし (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

  • 作者: 葛西 りいち
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: コミック


7点

漫画家のアシスタントをしている著者が、その生活を描いたコミックエッセイ本。
ブログに載せたものをまとめたらしい。
著者のブログは「アシでメシが食えんのか」。
最近、漫画家のギャラが安くてアシスタント代などを払うと足がでる・・・
なんて話題が出たりするけど、漫画家のアシスタントを現役でしている人の話というのは、
知ることがなかなかできないので(漫画家の回想で、アシスタント時代の話が出たりはするけど)
なかなか興味深い内容だった。

アシスタントの生活だけじゃなく、漫画の持ち込み話・編集者とのやりとり、
コミケ参加の話なども載っているけど、一番面白かったのは、
漫画家さんの実態。

無口で高学歴できっつーい言葉を吐く漫画家さんて誰?
400万部も売ってるのに、マックでご飯食べてるらしい・・・。

少しメリハリにかけるかなーとは思うけど
(だらだらした日常を描いているのでしょうがないと言えばしょうがない)、
漫画家アシスタントという知らない世界を垣間見ることができるので、
興味がある人はどうぞ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。