SSブログ

「こんな嫁ですみません」「結婚一年生」入江 久絵著:だめ嫁の鏡? [本:コミックエッセイ]


こんな嫁ですいません

こんな嫁ですいません

  • 作者: 入江 久絵
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2009/02/13
  • メディア: 単行本


7.5点

結婚一年生

結婚一年生

  • 作者: 入江久絵
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2007/10/22
  • メディア: 単行本

ちゃんと読んでないので点数つけられず


「こんな嫁ですみません」はダメダメな自分の嫁生活を描いたコミックエッセイ本。

・ちくわを袋のまま食卓に出す(さすがにこれはやらないな(^^;))
・レシピ通りに作ってるのにまずい料理(たまにまずいのは作る)
・朝、旦那を送り出してからの2度寝(たまにやるよ・・)
・ゲーム・インターネット・2度寝・漫画全巻読みで潰れる1日(最近は無いけど、昔はやってた)

などのダメ嫁ぶりだけではなく(あー、自分もかなりダメ嫁)、
化粧やファッションも「残念」な状態になりがちなこと。
結局「とりあえずファンデぬっとけ」状態に陥ってしまう事、
ネイルアートにチャレンジするも不器用であっという間に挫折した事・・etc

まぁとにかく著者のダメ人間ぶりが「これでもかっ!」と羅列されてるわけですが、
何個か自分と同じだったり、自分も同じ事をしそうなことがあるのが痛い(^^;)。

自分のダメ嫁っぷりに自信をなくしてる人が読んだら、
上には上がいる・・って勇気付けられる気がする。
後、自分の身を振り返って反省するとか。

これより、もっともっと上って人もいるかもしれないけど、
それはそれで、日本一のダメ嫁!って事できっと誇れるよ(^^;)。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

「結婚一年生」は、「こんな嫁ですみません」と同じような結婚生活ダメ嫁コミックエッセイかと思って読んだら、
「結婚生活ハウツー」ものだった。

著者のダメ嫁ぶりはそこかしこに出ているけど、
「料理のできないダメ嫁」→「料理の専門家に教えを請う」
「家計の管理のできないダメ嫁」→「エコノミストに教えを請う」
というような内容で、ダメ嫁ぶりを堪能できる内容ではなく、
純粋に、結婚生活を始めたばかりの新妻(^^;)向けの内容。

貯蓄・保険・家事・料理・家を買うなど新婚生活で抑えておきたいことのハウツーが満載。
でも、情報が多すぎて、コミックエッセイだから気軽に・・と思っていると読むのが嫌になるかも。
漫画形式なんだけど、情報がすっきり整理されておらず、ちょっと読みにくい部分もあるし。

こちらは、本当に結婚したばかりで、
家事も保険も家計もなんにもわからない、新婚生活五里霧中って人向け。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。