SSブログ

「アイテム探しゲーム」日本語版まとめ [ゲーム]

「アイテム探しゲーム」の日本語無料体験版に関してまとめてみました。
exciteのブログの方で扱っていたんだけど、
exciteはURLを自動リンクしてくれないので、こちらにもアップ。

このまとめを作った後に追加されたアイテム探しゲームに関しては追加1(2009/9/22)追加2(2010/1/23)追加3(2010/2/21)追加4(2010/7/29)追加5(2010/09/06)追加6(2010/10/13)Boontyについて(2010/11/16)追加7(2010/12/20)、(追加8(2011/01/27)追加9(2011/06/06)追加10(2012/06/23)追加11(2012/06/25)
追加12(2012/08/03)追加13(2012/08/27)に。
(「ゲーム」のカテゴリーを選ぶと、まとめて見られます)。

「アイテム探しゲーム」があるサイト(他にもあるだろうけどいくつか)。

◎ビッグフィッシュの「アイテム探しジャンル」
http://www.bigfishgames.jp/download-games/genres/15/hidden-object.html

ここは、アイテム探しゲームが多い。
ダウンロードゲームを遊ぶための専用のソフトが自動でインストールされるけど、
そのソフトを使うとダウンロードしたゲームの管理も楽だし、アンインストールも簡単。
会員(有料)になると698円でゲームが購入できるのも嬉しい。

◎MSNゲームの「パズルジャンル」
http://games.msn.co.jp/Category.aspx?code=1007&genre=パズル&RefID=&Session=&orign=pmore_cat_u&ln=ja&innerHeight=7345

アイテム探しゲームはいくつかあるけど、
日本語版じゃないものも混じっているので注意。
パズルと混じっているので、アイテム探しゲームは探しにくい。

◎Yahoo!ゲームの「アイテム探しジャンル」
http://download.games.yahoo.co.jp/category.php?cate=item_search

ここもアイテム探しゲームが多いし、
アイテム探しゲームのジャンルがあるので探しやすい。
※2011年6月5日追記:Yahooゲームが大幅リニューアルされたようです。
今まで(追加8まで)のダウンロードURLは使えなくなったようなので注意。
新しいアイテム探しジャンルトップのURLは
http://games.yahoo.co.jp/search/play?gc=2&cc=10070&p=

上記3つのサイトは別系列なのか、
同じゲームでも遊べる。
セーブデータが共有できて続きができるものも。


◎NIFTY「SimplePlay」の「パズルジャンル」
http://nifty.simpleplay.jp/category.htm?code=1007&RefId=&origin=leftbar_cat

アイテム探しゲームは少ない上、日本語版なのか英語版なのか
わからないもの多数(その内改善するとQ&Aには載ってたけど)。
Msnと同系列なのか、Msnからダウンロードして遊んだゲームの場合遊べない。

◎BoontyGame.comの「パズル」ジャンル
http://jp.boonty.com/games.php?intIdType=34
アイテム探しゲームはそれほど多くない。
Yahooと同系列だと思われる。
Yahooで遊んでしまったゲームは遊べない(気がする)。
チェックした限り、日本語版でYahooには無いアイテム探しゲームはなかった。

※いくつかチェックしてみたところ、Yahooで遊んだあとでもプレイできるようです。
※2011年6月12日追記:Yahooのリニューアル後、Yahooで遊んだものは遊べなくなったような気が。

◎livedoorゲームボックス
http://game.livedoor.com/box/
Yahooと同系列だと思われる。
Yahooで遊んでしまったゲームは遊べない。
ここは、ゲームをダウンロードすると、
一緒にソフト管理ソフトをインストールされちゃうんだけど、これが邪魔!
Yahooでゲームをダウンロードしても、勝手に起動しちゃうし。
チェックした限り、日本語版でYahooには無いアイテム探しゲームはなかった。

◎goo「リアルアーケード」の「パズルジャンル」http://www.jp.realarcade.com/goo/puzzle/perd1/
ソフトをダウンロードすると、
それと一緒に管理ソフトやいろいろなミニゲームが
一緒にダウンロード&インストールされてしまう。
重くて、使い勝手もイマイチ。

しかし、英語版のアイテム探しゲームの数はピカイチ!
日本語版をやりつくして、英語版アイテム探しに手を出す人は
(それは私です・・・)、重宝するはず。

一時期、英語サイトから英語版アイテム探しを落としたけど、
アンインストールができなかったりしたので、
日本語サイトからダウンロードした方が安心な気が。


-----------------------------------------------------------------
《普通のアイテム探しゲーム-お勧め!》

●ドリームディウェディング(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/3962/dream-day-wedding/index.html
●ドリームディウェディング(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=296224
●ドリームディウェディング(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=11228860&genre=トップ&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
一作目らしく、ボリュームが少ない。
2時間もやるとエンディングになるし、同じ画面を何度もやるので、覚えてしまう。
絵も一作目だからか、シリーズの中では一番わかりにくく見づらい。
でも、サクサク進むし、アイテム探しは満喫できる。
(3箇所のセーブデータが共有できて続きができる)

●ドリームディウェディング-マンハッタンの結婚式(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4394/dream-day-wedding-married-in-manhattan/index.html
●ドリームディウェディング-マンハッタン(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=388501
●ドリームディウェディング2(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=115266830&genre=トップ&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
絵は「ドリームディウエディング」より見やすいし、探しやすいが、
アイテムリスト探しや、ハプニングモードなど余計なモードが増えていて邪魔。
途中で出てくる結婚までのエピソードやドレス選びなども
最後にちょっと出てくる要素なので、やってもやらなくてもという感じ。
パズルも単調な割りに時間がかかってよくない。
(3箇所のセーブデータが共有できて続きができる)

●ドリームディファーストホーム(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/3993/dream-day-first-home/index.html
●ドリームディファーストホーム(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=296224
●ドリームディファーストホーム(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=113864173&genre=アーケード&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
ドリームディシリーズ3作目。
絵も見やすく、アイテムを探す数も多く一番アイテム探しが満喫できる。
(3箇所のセーブデータが共有できて続きができる)

●ブラッドタイズ(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5047/blood-ties/index.html
●ブラッドタイズ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=356367
パズルはなく、純粋にアイテム探しを楽しめる。
絵もそれなりに見やすく、がんばって探せばみつかるレベルなのが嬉しい。
名称によるアイテム探しを堪能したい人に。
「扇」という単語が、「扇」も「扇風機」も指すのが気になる。
英語では両方とも「Fan」なので、その影響か?
(セーブデータの共有ができ続きができる)

●ミステリーP.I. - コード:ベガス -(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=414110
アイテム探し数面+パズルのタイプで、アイテム探しを満喫できる。
アイテムを指し示す言葉が凝っているんだけど、その点は英語版の方が面白いかも。
絵も見やすく、ちょっと凝った隠し方がしてあり、探せば見つかるレベルなのが嬉しい。
純粋にアイテム探しが好きという人に、お勧め!

●インターポール - Dr.カオスの陰謀(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4957/interpol-the-trail-of-dr-chaos/index.html
●インターポール - Dr.カオスの陰謀(YAHOO)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=349617
ちょっと絵が見辛い部分があるけど、名称によるアイテム探しが大量にできる。
ヒントは少ないけど、頑張って探せばアイテムが見つかるので
アイテム探しを満喫できる。
連続でアイテムが取れないのだけが難点。
(セーブデータの共有はできない)。

●トレジャーマスター(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5591/treasure-masters/index.html
●トレジャーマスター(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=399414
アイテム探し+謎解きでやることが割りと多いので、1時間の体験だと短く感じる。
部屋の中にある金庫の中など(別画面に切り替わる)にも、アイテムが隠れている。
また、別画面で見つけたアイテムを使わないと見つけられないアイテムなどもある。
その辺、一歩間違うと面倒で煩雑になりがちだけど、
あまり気にならないのは、よくできていると思う。
アイテムは画面に表示されている数が多いので
ごちゃごちゃしていてちょっと探しにくい。
また時計10個などだと「砂時計」「日時計」など
時計のカテゴリーに入るものが全部入ってくるので、そこに気が付かないとちょっと大変。
やり応えがあって楽しめるので、購入してじっくりやるのがいいかも。
メッセージがすごく早く表示されるのはなぜ?
読めないのが辛い。
(セーブデータは共有できて続きができる)

●ミステリー事件簿 ハンツビル(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/3952/mystery-case-files-huntsville/index.html
●ミステリーファイル-ハンツビル(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=99642
アイテム探しを満喫できるが、時間制限が厳しい。
それなのにアイテムが連続で取れない。
最後のパズルまでで一ステージなのでパズルを解く時間が辛い。
でも、アイテムの画面への紛れ込ませ方など、「アイテム探し」の醍醐味を味わえる。
「BigFish」版は何故かフルスクリーンだと画面の下が切れてしまう。
フルスクリーンじゃないと、絵が小さすぎて見ずらいという難点も。
「Yahoo」の方は平気。
(セーブデータは共有できて続きができる)。

●ミステリーファイル-プライムサスペクツ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=181231
●MCF-プライムサスペクツ(Biglobe-Boonty)
http://biglobe.boonty.com/product.php?intIdGame=189982&intIdSite=325
「ミステリーファイルハンツビル」の続編。
別画面で「乾電池」を見つけないとアイテム探しができない面
(不要な要素だと思う)があったり、最後のパズルの種類が増えたり、
少し変更があるけど基本は同じ。
制限時間は多少ゆるくなった気がする。
Yahooの体験版は30分しか遊べない。
(セーブデータの共有ができ続きができる)。


●ワールド オブアート:神秘なる名画の世界(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5452/hidden-world-of-art/index.html
●隠されたアートの世界(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=116592430&genre=トップ&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
《BigFish版》
さくさく進んでそれなりに楽しめる。
クリア毎に貰えるお金で、自分の部屋のインテリアを
グレードアップできるのが楽しい。
バグなのかアイテムが表示されず取れなくなり、
先に進めなくなってしまった(-_-;)。
《MSN版》
ビッグフィッシュと少しバージョンが違う気がする。
点数や、ステージの順番などいろいろ違う。
ビッグフィッシュは途中でバグで進まなくなったけど、
こちらは問題なし。
難易度的にもこちらのほうが楽しめる。

●スリーピーホロー-首なし騎士の伝説(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4910/mystery-legends-sleepy-hollow/index.html
数面アイテム探しをして途中にミニパズルが入っているよくあるタイプ。
アイテム探しはかなり満喫できる。
絵は多少見辛く、何だかわからないものも一部あるが、それなりに楽しめる。
好印象なのは、ホラーティストなものが好きだからかも(^^;)。

●ヴェロニカ・リバーズ-未知のポータル(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5554/veronica-rivers-portals-to-the-unknown/index.html
アイテム探し、間違い探し、シルエット探しの他、
画面内で見本と同じ写真を撮る、特殊なスコープで隠されたアイテムや紋章を探すなど
目新しいアイディアがありなかなか楽しい。
ステージ間のミニパズルは、後半難易度が上がるので
時間制限ないでやるにはちょっと辛いが、スキップで飛ばせる。
単語によるアイテム探しがもう少し面白いといいんだけど、
その部分がいまいちなのが惜しい!
世界観が独自で、その点も楽しめる。

●アラブ・アカデミー(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4906/abraacademy/index.html
アイテムが探せばちゃんと見つかるのがうれしい(何が何だか状態なものが少ない)。
アイテム探しもたくさんできて、アイテム探しが満喫でき、満足度は高い。
キャラクターの絵柄はいまいちだけど。

●クッキングクエスト(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/3975/cooking-quest/index.html
料理を作るお金を稼ぐというのが燃える。
アイテム探しとしては、アイテムがとても小さいものもありちょっと厳しい。
アイテム名から何をとればわからないものも(食材など専門的用語が)。
ヒントを1~2回使うと金欠になって、よい食材が買えず、いい料理が作れなくなる。
その辺がはまる。
なけなしのお金を使ったヒントがとてもわかりずらい
(見落としてしまうほど、小さく時間が短い)のが悲しい。

-----------------------------------------------------------------
《アイテム探しゲーム-普通》

●ヒドゥンミステリーズ-南北戦争の隠された謎(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/3976/hidden-mysteries-civil-war/index.html
画面は見易いが、アイテムが超小さいことがあり、
かなり手応えのあるアイテム探しゲーム。
パズルなどもそれほど多くなく、アイテム探しが満喫できる。
難点は、ヒントを増やすのにマインスイーパもどきをクリアしなければならなくて、
それでかなり時間を喰ってしまった・・。
南北戦争が舞台なので、真面目にやると少しは歴史の勉強に
なるかもしれない・・(確信なし)。

●秘宝探索:タイタニック(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4524/hiddenexpeditionti/index.html
●タイタニックの財宝(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=232915
●タイタニックの財宝(BIGLOBE-Boonty)
http://biglobe.boonty.com/product.php?intIdGame=238445&intIdSite=325
「アイテム探し数面→パズル」の定番物。
少しだけ制限時間が厳しいのと、ヒントを使うと制限時間が
短くなってしまうのが辛い。
でも、遊べばアイテム探しを満喫できる。
(BigFish、Yahooのセーブデータの共有は不明
一方のデータがふっとんでしまったので)。


●ミステリーオブユニコーンキャッスル(BIG Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4419/mystery-of-unicorn-castle/index.html
●ユニコーンキャッスルの秘密(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=115494610&genre=トップ&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
●ユニコーン城の秘密(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=403994
●ユニコーン城の秘密(RealArcede)
http://www.jp.realarcade.com/goo/games/themysteryofunicorncastlejp/
アイテム探しメイン。
絵はちょっとぼやけた感じで見づらいが、
鍵20個、不要な物20個なんて面も多く、サクサク進む印象。
探すアイテムは、一度に表示されず、見つけると新しいのが表示されるタイプ。
名称で探す場合、一度に10個近くのアイテム名が表示されるので
気になることは少ないけど、シルエットで探す場合、
3つくらいしか表示されないので、つまることも。
アイテム探し画面で、箱や扉の鍵をあけるのにパズルを解く必要が。
各画面で1~2回あるので、ちょっと面倒。
その上、パズルが単調なので飽きる。
ストーリー重視の展開なので、合間合間に入る会話が多く、ちょっと邪魔。
(BigFihsとMSNはセーブデータが共有できるが、
Yahooは不可。RealArcedeは不明)

●ドクターリンチ:呪われた墓(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5397/dr-lynch-grave-secrets/index.html
●ドクターリンチ-墓の謎(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=115575667&genre=トップ&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
●リンチ博士:墓の謎(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=416827
アイテム探しの合間に、ミニゲームがあるタイプ。
アイテム探し画面で、アイテム探し以外に課題が与えられ
それをクリアするとヒントが増えるのだけど、その課題が
何をやればいいのか、すっごくわかりにくいことが(逆にすごく簡単な時も)。
いろいろクリックしまくらないと課題がわからない。
また、途中のパズルは時間がかかるものもあり、
謎解きメインでもあるので、体験1時間だとちと辛い。
試行錯誤するアドベンチャー要素が強いとも言える。
アイテム探しは手応えがあるが、小さくて探すのが大変なものも。
「小枝」との指定でも、小枝と思えるものがたくさんあったり、
何を探していいかわからないものもある。
かなりやり応えのあるゲームではあるので、
購入してじっくり遊んだほうが楽しめるタイプだと思う。
(セーブデータが共有できて続きができる)

●アメージングアドベンチャーシリーズ-世界旅行(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5253/amazing-adventures-around-the-world/index.html
●アメージングアドベンチャーシリーズ-世界旅行(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=393308
特にこれといった個性はないが、さくさく進んで楽しめる。
ただ、アイテムを10個見つけるとパズル・・の繰り返しなので、
アイテム探しを満喫したい人には物足りないかも。
ヒントが時間制で増えることもあり難易度は低い。
(セーブデータの共有はできない)

●謎の町ミステリーヴィル (Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=266138
●謎の町ミステリーヴィル(Biglobe-Boonty)
http://biglobe.boonty.com/product.php?intIdGame=283635&intIdSite=325
「謎の」シリーズ1作目。
アイテム探し→会話・・のパターンで進む。
アイテム探しは、名称、シルエット、同じ物を探す、間違い探しなど。
同じものを探すというのが多いので(画面内の鍵20個とか)、
サクサク進むが、ちょっと物足りない。
アイテムも、意図して隠してあるというのはなく、探しやすい方。
ボリュームは無く、2度目のプレイでサクサクやってたら1時間で終わってしまった。
(セーブデータの共有はできない)

●謎の町ユーリカバーグ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=356365
「謎の」シリーズ2作目。
一作目と大きな違いはない。

●謎の学院アーウィンデール(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=313306
「謎の」シリーズ。
同シリーズと同じ感じ。

●謎のクリスマス(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=380627
「謎の」シリーズの一つ。
とても難易度が低く、子供向け??
簡単なパズルやミニゲームの頻度がとても高く、絵柄も子供向け。

●謎の海賊島パーレーツヴィル(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=343859
「謎のシリーズ」。
1作目・2作目に比べると、1ステージのボリュームが増えている。
他は同じ感じ。

●ロストシークレット-バミューダ海域の謎(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4867/lost-secrets-bermuda-triangle/index.html
パズルはスキップできるので、アイテム探しのみやることもできる。
アイテム探しは名称で探すタイプ。
パズルは確認した限り2種類。
アイテムが見やすく難易度は低め。
アドベンチャーとしてシナリオも楽しみたい人向けな気が。

●コヨーテ物語:神々との挑戦(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5838/coyotes-tale-fire-and-water/index.html
200Mもある大容量ゲーム。
単語だけではなく、探しているものの絵も表示させることが
できるので、難易度はかなり低い。
小学生などまだ知らない単語が多い年齢の子が遊ぶのに
いいかもしれない。
大人がやると、難易度が低すぎてちょっと物足りないかも。
ステージの合間にあるパズルはスキップできる。

●謎の探偵:ハリウッド事件(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=419755
名称によるアイテム探し、アイテムの欠片を集めての謎解き、
シルエット探し、パズル、ミニゲームなど内容は盛りだくさんで、
頑張ってるとは思うんだけど、
操作性が少し悪いのと(反応が悪く感じる)、クリックポイントの判定がきつい、
絵が見辛いのとで、ちょっとイライラする。
何か今一歩・・・という感じがぬぐえないゲーム。

---------------------------------------------------------------
《アイテム探しゲーム-イマイチ》

●ミス テリー テール(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4040/miss-teri-tale/index.html
●ミス テリー テール - ジェイソンをさがせ!(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=392360
アイテム探し数面とパズルの一般的なタイプのゲーム。
絵が見辛く、アイテムが探しにくいが、
前のPCの時よりちょっと見やすくなったので、前より少しは楽。
ヒントは、自宅オフィスに戻ると2個貰えて無制限に近い。
絵が見辛い上、一度に3~4種類しか探すアイテムが表示されない、
連続してアイテムが取れない上、次が取れるようになるまで遅い、
などいろんな要因でストレスが溜まるゲーム。
(セーブデータの共有はできない)

●ミス テリー・テールの市長選(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=414108
ミス テリー・テールの2作目。
アイテム探し数面とパズル(飛ばせる)の一般的なタイプのゲーム。
アイテム探しはかなりできるが、とにかく絵が見辛い(1作目より見辛いかも?)。
何を指すのかよくわからないもの、ヒント無しでは見つけられないものも多く、
ストレスが溜まる。
頻繁に同じメッセージが出るのもストレスの元。
ヒントは、各面に3個ずつ隠れている。
無制限だった1作目とはちょっと変わった。
見つけたアイテムがすぐ消えないのも、ストレスの元なのかも。
とにかく、あまり出来がいいとは言えないゲーム。

●エスケープザミュージアム(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4282/escape-the-museum/index.html
●エスケープザミュージアム(yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=386801
アイテム探しと、見つけたアイテムを使っての謎解き。
謎解きモードは、見つけたアイテムをどう使うのかよくわからなくても、
適当にクリックしてるとクリアできてしまう。
目的が見えず、適当にやっているとクリアできてしまうという、
あまり質のよくない謎解きが多い。
絵もぼやけた感じで非常にわかりずらい。
探しているアイテムにカーソルがあたると、
多少カーソルが動くので、それでどうにか見つけられるという感じ。
アイテム探しとしてもいまいちのでき。
しかし、一度謎を解いた面で、アイテム探しができるので、
アイテム探しはかなりできる。
(セーブデータの共有はできないと思われる)。

●ザ シークレット オブ マーグレーブ マナー(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4191/the-secret-of-margrave-manor-game/index.html
●マーグレーブ メイナーの秘密(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=115259550&genre=トップ&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
●マーグレイブ邸の秘密(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=386802
名称によるアイテム探し、間違い探し、パズルなど。
名称によるアイテム探しがメインだが、
一度に3~4種類しか表示されず、見つけると次の候補が表示されるタイプ。
また画面にアイテム数がとても多く探すのが大変。
絵はちょっと見辛い。
ヒントは3分置きに一個増えるので、難易度は低め。
途中、執事とのやりとりが頻繁で(スキップできない)それがすごく邪魔。
フリープレイがあるので、単純に何度もアイテム探しを楽しみたい人には
いいかもしれない(アイテムの場所は毎回変わるらしい)。
(セーブデータは共有できない)

●スルタンラビリンス(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4280/the-sultans-labyrinth-game/index.html
面数が多く、一つ一つのボリュームは少ない。
さくさくと進みすぎて物足りない感じ。
名称によるアイテム探しはなく、シルエットや
同じものを探すもの中心なのも物足りない理由かも。

●ミステリアスシティー-黄金の都市プラハ(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5666/the-mysterious-city-golden-prague/index.html
アイテム探しとしては、普通なんだけど、どうも楽しめない。何でだろ?
リラックスモードでやっているので、制限時間が長すぎて
緊迫感にかけるせいもあるんだろうけどそれだけじゃないような。
絵があまり綺麗じゃないからかも。

●隠された名画の秘密(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5033/secrets-of-great-art/index.html
●隠された名画の秘密(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=324488
名画の中に隠されたアイテムを探すゲーム。
他に間違い探し。
全体的に大味で、名画の上に乗せられたアイテムが
かなり浮いているため、何だかわからなくても、クリックすると
取れてしまったりする。
ヒントも各面3つあるので、難易度はかなり低め。
あまり考えずにアイテム探しをやりたい時に。
(セーブデータの共有はできない)

---------------------------------------------------------
《アドベンチャー要素が強いアイテム探し-お勧め!》

●女たちの殺人クラブ(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=114118337&genre=トップ&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
●女たちの殺人クラブ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=383467
殺人事件を調査する目的のゲーム。
アイテム探し要素もそれなりにあるが、謎解きがメイン。
謎解きはやり応えがあるが、1時間の制限プレイでやるには無理がある。
アドベンチャー要素がなかなか面白く、捜査している気分になり、先をやりたくなる。
面白いけど、これは楽しみたいなら、購入してじっくりやったほうがいい。
時間制限に追われて、ざくざくやってしまうのは、もったいないかも。
(セーブデータが共有できて続きができる)。

●女たちの殺人クラブ:暗い灰色の謎(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=11719683&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pindex_mp_name&ln=ja
「女たちの殺人クラブ」の続編。
一作目に比べ、純粋なアイテム探しの要素はなくなり、
アイテム探しもストーリーの流れに関係するものを集めるものに(書類の切れ端20枚とか)。
メインは、謎解きに関係するミニゲーム・パズル。
やり方が違うものが多いので、やり方がわかるまで時間がかかり
1時間の制限時間だとあまり楽しめない。
アイテム探しとは別もの、アドベンチャーだと思ったほうがよい内容。
個人的には、1の方が捜査してる感が味わえて面白かった。
いろいろな種類のミニゲームがありすぎて、散漫なイメージに。

●マジック エンサイクロペディア 第一の物語(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=414109
アイテムの欠片を集めてアイテムを完成させ、
それを使って謎解きをするタイプのアイテム探し。
完成したアイテムを使うと、先に進めるので、飽きずにアイテムの欠片探しができる。
謎の難易度も、パズルの難易度もなかなかよく、楽しめる。
思わず買って続きをしたくなってしまう。

------------------------------------------------------
《アドベンチャー要素が強いアイテム探し-普通》

●ロビンソンクルーソーの冒険(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5355/adventures-of-robinson-crusoe/index.html
●ロビンソークルーソーの大冒険(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=116914263&genre=トップ&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
アドベンチャー要素もある、アイテム探し。
面ごとに見つけたアイテムを使って謎を解きつつ、普通のアイテム探しもするタイプ。
謎解き部分、何をしていいのかわからなくなることがあり、何度か詰まった。
アドベンチャーなのでしょうがないんだけど、制限時間がある分つまるのは辛い。
また、画面はかなり見辛い。
うまく隠されているのはよいが、アイテムの色が暗くて、
周りに溶け込み、何があるかよくわからない状態になっているのは
アイテム探しとしてはあまり好きではない。
(BigFishとセーブデータが共有できて続きができる)

●トレジャーシーカーズ(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5475/treasure-seekers-visions-of-gold/index.html
アドベンチャー要素が強いアイテム探し。
5個ぐらいのアイテムを探し、ストーリーが進み、また5個くらい探し・・・という感じ。
画面が見辛く、アイテムも暗すぎて判別できないものも多く、非常に探しにくい。
探すのが嫌になってしまい、最後はヒント頼りになってしまうレベル。
アイテム探しとしてはいまいち。
暗い部分が、アイテムがあるかどうかわからないって状態に
なってるものが多いのは、アイテム探しとしてはダメだと思う。

●トレジャーシーカーズ2-魔法のカンバス
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5714/treasure-seekers-the-enchanted-canvases/index.html
1作目より、アドベンチャー要素が強くなり、数個アイテムを探して、謎解き・・の繰り返し。
アイテムを探すというより、カーソルをあちこちに動かして
カーソルの形が変わるところを探す・・・という感じ。
何をやったらいいのかわからなくなることが多いので、
カーソルの形で判別するシステムはしょうがないのかも。
アイテム探しより、シナリオを進めていくのが楽しい人に。

●ミステリー島の秘宝(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=435411
アイテムの欠片を集めてアイテムを完成させ、それを使って謎解きするタイプのアイテム探し。
最近は、このタイプのアイテム探しが増えてる気が。
アイテムの欠片は、かなり意地悪に隠されているのもあり、なかなかみつからないものも。
謎解きの方は、一部パズルがあったりするけど簡単。
同じタイプのゲームの中では、先が見たい気持ちに
あまりならないのが難点だけど、それなりに楽しめる。

●ナタリーブルックス:トレジャーハウスの秘密(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4764/natalie-brooks-secrets-of-treasure-house/index.html
●ナタリーブルックス:トレジャーハウスの秘密(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=409578
アイテム探しというよりは、ほぼアドベンチャーゲーム。
アイテムを探し、謎やパズルを解くの繰り返し。
ゲームの操作システムがあまりよくできていない為、プレイ中かなりストレスが溜まる。
また、何をしていいのか、見失うこともしばしば。
部品などのアイテムを集めるのも、何個集めたらいいのか
不明なことが多く、目的意識も持ちにくい。
購入してじっくりやるタイプのゲームだけど、上記の理由から
あまり購入はお勧めできない。
無料体験をやって、どうしても続きがやりたいっ!ってなら別だけど。
(セーブデータの共有はできるみたいだけど、バグってちゃんと動作せず)

●ナタリーブルックス2:亡国の財宝(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=419749
1よりアドベンチャーの要素が強くなっているが、1に比べ、目的を見失うことが少なくなり、
それなりに楽しめるできになっている。
パズルなどは拍子抜けするほど簡単なものも多いし、アイテム探しも、ほんの少しあるだけ。
サクサク進む謎解きを楽しみたい人に。
1よりは、できがよくなっているのは確か。
ただ、購入してまで・・というと微妙。
一度バグって先に進まなくなったが、ロードしなおしたら先に進めた。

●シャーロック・ホームズ-ペルシャ絨毯の謎(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4435/sherlock-holmes-mystery-persian-carpet/index.html
●シャーロック ホームズ:ペルシャじゅうたんの謎(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=409579
現場を調査し、事件にかかわるものを探し出し推理する。
アイテム探しというより、完全にアドベンチャーという感じ。
アイテムはかなり見つけにくく、ヒントを使う必要に迫られることも。
がんがんクリックしてもペナルティは無いようなので、
普通のアドベンチャーと同じように、とりあえずそこら辺中クリックしてみる
みたいなやり方が正解。
目で探そうとしても、まず見つからないような隠れ方をしているアイテムも多い。
難易度によって3つのモードがあり、一番簡単なモードでやったけど、
それでもパズルで苦労する場所も。
推理面は、今ひとつわかりにくく、やり方がわかるまで時間がかかった。
アドベンチャーゲームを楽しみたい人に。
時間制限に追われてサクサクやってしまうと、
推理そのものを全く楽しめないので、やるなら購入してやる方が
絶対楽しめる気がする。
一応2時間でクリアしたけど(パズルスキップしまくり、ヒント使いまくり)、
シナリオの方は全く読んでいなかったので、謎解きを聞いても全く意味不明だった(-_-;)。
このやり方だと、このゲームは楽しめない。

●ザ・ロスト・ケース・オブ・シャーロックホームズ(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5012/the-lost-cases-of-sherlock-holmes/index.html
●ザ・ロスト・ケース・オブ・シャーロックホームズ(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=435410
間違い探し、アイテム探し、ミニパズルなどを解きながら犯人探しをするゲーム。
ルーペを使い画面の一部を拡大できる。
拡大しないとわかりにくいアイテムも多いが、
ルーペが割りと使いやすいのは評価できる。
しかし、犯人探しがメインな為、アイテムを取ると
かなりの確立で別ウィンドウが開き会話になってしまう。
アイテム探し、間違い探しの間、頻繁に中断するので集中できなくて辛く、イライラする。
アイテム探しより、ストーリを重視する人にお勧め。
アイテム探しは各面1回しかできないので、
アイテム探しをたくさんしたい人には不向き。
(セーブデータの共有ができて続きができる)

------------------------------------------------------
《アドベンチャー要素が強いアイテム探し-イマイチ》

●ローラジョーンズと運命の扉(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5094/laura-jones-and-the-gates-of-good-and-evil/index.html
●ローラジョーンズと運命の扉(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=372577
とにかく合間合間に会話が入る。
また名称によるアイテム探しが、
ミニゲーム、同じ物を集めるアイテム探し、シルエット探し、パズルなどの他の要素と
同程度の扱いなので、純粋にアイテム探しをしたい人には不向き。
アドベンチャー要素がとても強いので、アドベンチャー要素も楽しみたい人向け。
難易度は低め。
2時間未満で終わってしまった。
(セーブデータの共有ができて続きができる)。

●ヒドゥンシークレットナイトメア(Big Fish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4464/hidden-secrets-the-nightmare/index.html
アイテム探しというより、謎解きとパズル中心。
パズルが思ったより大変で、体験版で時間制限がある中でやるのは辛い。
じっくりパズルをやりたい人向け。
ついでに、重い。

●ナショナルジオグラフィック-ヘデロ王の失われた墓(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=409580
どこかで見たことが・・と思ったら、
英語版(National Geografhic-Herod's Lost Tomb:RealArcade)をやってた。

名称によるアイテム探し+パズルの一般的アイテム探し。
シルエットによるヒントが、いつでも何度でも使えるので
難易度は低め(時間制限無しでやったので余計に)。
ただ、絵がとても見辛いし、あまり綺麗じゃないので
イライラするし、アイテム探しをする気が失せ気味。
アイテム探しはたくさんできるが、絵の見辛さからあまり楽しめない。
特殊アイテムを使ったアイテム探しもあるが、
あまりそのアイディアが生かされていない気が。
あっても無くても・・という要素になってしまっている。

●アナベル(Yahoo)
http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=445786
アイテムを組み合わせて道具を作り先に進んでいくアドベンチャータイプ。
イベントCGがスキップできず、頻繁にあるので、
嫌になって5分でやめました(^^;)。
CGによる映像を見て楽しみたい人ならいいけど、
ゲームで遊びたいという人、特にアイテム探しをしたい人には不向き。
謎解きも、とにかく指定されたものを集めて、指示通り使うだけで
自分で考える余地があまり無い。
不親切なので、自分で考える余地があったら、
何をしていいかわからなくなりそうな作りでもある。
またアイテム探しは、スクロールによる画面切り替えで
数画面の中から探すので面倒(スクロールも遅いし、単なる
画面切り替えだったらまだストレスも少なかったはず)。
5分しかやってないので、これから面白くなるのかもしれないけど、個人的にはダメ。

-------------------------------------------------
《今回やり直さなかったゲーム》

●トラベローグ360:パリ(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/4251/travelogue-360-paris/index.html
360度回転してアイテムがとても探し辛いので、やらず。

●アート捜査官 - 美術怪盗を追え!(BigFish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/5178/art-detective/index.html
間違い探しなので、やらず。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 9

なお

ヒドゥンミステリーズ-南北戦争の隠された謎の箱のところに金づちをやってもクリアしないのはなぜですか?
by なお (2009-10-17 08:38) 

choko

なおさん コメントありがとうございます。
ご質問の件なのですが、無料体験版でやり、現在体験期間が終わっています。
その為、どんな状況なのかすら確認できないので、ご質問にお答え
できません。ごめんなさい(>_<)。

by choko (2009-10-17 13:26) 

にっちゃん

60分の時間制限をなんとか解除できないものかと各ホームページを探索していたら、制限&条件付ながら最後まで無料で遊べる方法をみつけました。iwin.comに行くと、ゲームによってはずっと無料です。(ただしゲーム中に広告がポップアップ表示され、煩わしい)気に入ったゲームがあるかどうか、探しに行く価値はあると思います。私はアナベル(annabel)
を最後までやり通しました。また、上記のページは全部英語ですので覚悟してください。
by にっちゃん (2009-10-18 01:06) 

choko

にっちゃんさん

有益な情報ありがとうございます(^_^)。
紹介していただいたサイトをチェックしてみました。
やってみたいアイテム探しがいくつか。
時間制限無しでできるかどうかは、まだ未チェックですが、
頑張って探してみたいと思います♪
by choko (2009-10-18 02:32) 

poko

アイテム探しゲームを購入したくてchkoさんのサイトを参考に、
ブラッドダイズ(Big Fish)を買ったのですが、データーのセーブができません。なにか方法があるのでしょうか?
by poko (2011-11-19 22:50) 

choko

pokoさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

あらら、せっかく購入したのに、セーブできないとは悲しすぎですよね(T_T)。
パソコンの環境などで違ってくるので、BigFishに問い合わせするのが一番だと思います。
私も、たまに起動しないアイテム探しなどがあるので、
購入前に無料体験版で試しておく方が安心だと思います。
Bigfishに問い合わせて、無事セーブできるようになることを、祈ってますね。
by choko (2011-11-20 01:06) 

猫大好き

これっていったい何ですか?
by 猫大好き (2011-12-03 12:23) 

猫大好き

いきなりすみません、無料ゲームがやりたくて・・・探したらここを見つけてここってどういうところなんですか?なんかコメントがすごいいっぱいだったので…すみませえん。
by 猫大好き (2011-12-03 12:29) 

choko

猫大好きさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
いえ、ここは、特別な場所では無くて、単に私がやった無料体験のアイテム探しゲームの
感想をまとめただけです(^^;)。
普通は本の感想など書いてるブログですよ~。
by choko (2011-12-04 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。