SSブログ

「ミスト」監督フランク・ダラボン:確かに「衝撃のラスト」ではあった [映画:ホラー・サスペンス]


ミスト [DVD]

ミスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


7.5点

スティーブン・キング原作。
DVDのパッケージには「あまりに衝撃的なラスト」とのキャッチがあるこの作品。

激しい嵐の後、とある田舎町を覆いつくした「霧」。
その中には、何か恐ろしいものが・・・。
買出しに行ったスーパーマーケットに閉じ込められた、主人公デイヴィットとのその息子ビリー。
そして、町の人達。
彼らは、今まで体験したことのない恐怖に遭遇する。

この手の小さな町を舞台にした作品は、人知れず町で奇怪な現象がおき、
それが拡大していく・・というパターンが多いんだけど、この作品は展開が速い。
ほとんど予兆もなく、突然、霧に覆われるスーパーマーケット。
そして、閉じ込められてしまう人々。

スーパーマーケットに閉じ込められるというのは「ゾンビ」を思い出すけど、
もっと小さな町のスーパーが舞台。

霧の中に潜む「何か」も怖いけど、それより狭いスーパーマーケットで、
疑心暗鬼になったり、恐怖にかられた人々の行動の方が怖かったりもする。

「結局一番怖いのは人間」というのは、キングらしいと思うけど、
「何か」が怖いのか、「人間」が怖いのか、中途半端になってしまっている気も。
それでも、緊迫感溢れる展開で、飽きずに最後まで見ることができました(^^)。


この後は、ラストに少し触れるので、見ていない方は注意!













さて「衝撃のラスト」は、確かに衝撃でした。
でも、「衝撃のラスト」に持っていく為の流れが弱くて、
どうしても「衝撃のラスト」を演出するための「衝撃のラスト」という感がぬぐえなかった。
子供が父親とする約束も、不自然な台詞だったし。

この辺、もっと巧くできていれば、傑作!と思ったかもしれない。
少し残念。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。