SSブログ

「びっくりどっきり寄生虫―だれかが、きみを食べている」寄生虫の絵本!いいっV(≧∇≦)V! [本ノンフィクションいろいろ]


びっくりどっきり寄生虫―だれかが、きみを食べている

びっくりどっきり寄生虫―だれかが、きみを食べている

  • 作者: ニコラ デイビス
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本


9点

ヤホホ~V(≧∇≦)V!!
このところ、立て続けに2冊ほど「これぞっ!!」という本に巡り合ったので
テンション高いです!!

一冊は、まだ読んでいる最中なので、まずはこちら。

「びっくりどっきり寄生虫―だれかが、きみを食べている」
寄生虫の絵本です。

子供向けの寄生虫の本というと、

清潔にしてないと寄生虫が入り込んじゃうぞ~!
手洗いをちゃんとしよう!

なんて啓蒙本なイメージがあるけど、この本は違うっ!!

もちろん、寄生虫がなぜ体に入り込んでしまうかという説明もあるし、
寄生虫の悪い部分も取り上げてあるけど、
そんな部分ですら「寄生虫への愛」が感じられます。

取り上げられているのは、回虫、サナダムシなどの一般的な寄生虫の他、
ダニ、シラミ、ノミ、またいろいろな動物につく寄生虫の話も。

写真なんかで見れば気持ち悪いだろう寄生虫。
それが超プリチーなイラストで描かれてます。

人間の胃の中と思われるイラストでは、
消化液のプールに、回虫やら、条虫やらいろいろな寄生虫が。
帽子をかぶったり、ビニールボートに乗ったり、
消化液のプールでのんびりくつろぐ寄生虫たちの図。
かなりシュールです(^_^;)。

サナダムシの紹介のページには、すごろくが
(卵が大人になれるとゴール)。

感染した人の排泄物の中の卵。
排泄された先が、水洗トイレだと、スタートに戻る。
やっと動物の体に寄生でき、その肉が人間に食べてもらえても、
「よく焼いた肉」だったら、またもやスタートに戻る。

サナダムシが大人になるのって大変!
たまには水洗トイレじゃないところで、用をたそうかしら?

と、ついついサナダ虫を応援したくなってしまうような内容。

以前、寄生虫研究家として有名な藤田 紘一郎氏の寄生虫本を読んだ時に感じた、
寄生虫への愛がこの本からもドカンドカンと伝わってきます。

カビを研究している人の本を読むと、カビへの愛が伝わってくるんだけどね(^_^;)。
みな研究対象を愛してるんだなー。

イラストもかわいいし、ためにもなるし、
寄生虫が悪いばかりじゃないのもわかるし
(ミトコンドリアだってもともとは寄生虫だったらしいしね)
寄生虫に興味がある人にお勧め~!!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

コステロ

「寄生虫に興味がある人にお勧め~!!」って、
そんなモンにキョーミのある人ってそんなにいないんじゃないか?



……と思ったんですが、今回のちょこさんの投稿を読んで
チョッとキョーミがわいたような?



いや、興味がわいたのは、あくまでもこの本に対してだ、と
思わず自分に言い聞かせたりして(笑
by コステロ (2009-09-03 09:31) 

choko

コステロさん

その興味が、寄生虫への大きな一歩です(笑)。

お子さんも楽しめると思うので、機会がありましたら、
是非是非「親子」で楽しんでください(^^)。

大人向けなら、藤田紘一郎氏の、
「笑うカイチュウ」や「空飛ぶ寄生虫」がお勧めです♪

漫画だとあさりよしとおの「ただいま寄生虫」がいいです。
主人公の少女のお腹中の寄生虫がお尻から出てきて、
変身スーツとなる変身ヒーローものです(^^;)。

いろいろ読んで「寄生虫に興味がある人」の仲間入りを
しましょ~V(≧∇≦)V!!


by choko (2009-09-03 21:31) 

ちょび

気色わり~と思いつつ、気になる存在です。寄生虫。
昨日、ムスコとサナダムシについて語り合いまして。

「花粉症に効果があるっていうから、飼おうかなぁ」
「成長すると内臓食い破るとか聞いたけど」
「じゃぁ、花粉がやんだら虫下しだな」
「ズルズルっと数mのブツが出てくるわけだ」

という感じ。

ムスコと2人で、こちらの本を読みます。
by ちょび (2009-09-07 10:02) 

choko

ムスコさんと語り合うとは、すばらし~V(≧∇≦)V!!
そういう会話ができるなんていいですね。

会話ですが、どちらがちょびさんで、
どちらがムスコさんなのでしょ??
でも、どの台詞だとしても中学生とは思えない
寄生虫の知識!!

家の息子にも読ませましたが、それほど心惹かれなかったようで、さびしいです(>_<)。
ちょびさんのところは、この本を読んでもっと会話が
(内容はともかく(笑))弾みそう♪
by choko (2009-09-07 14:27) 

ちょび

「内臓食い破る」がムスコです(^_^;)。
ムスコは生物系が好きみたいで・・・もしかすると学校で教わったのかも。

しかし、会話が弾んでも麗しくない内容ですよね(笑)
by ちょび (2009-09-07 14:42) 

choko

ちょびさん

うわー、「内臓食い破る」がちょびさんかと
思ってました(^^;)。
ムスコさん、寄生虫に関する知識深そうです。

親子でほのぼのと会話。
でも内容が「寄生虫」・・・確かに麗しくないです(笑)。


by choko (2009-09-07 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。