SSブログ

「なぜあの人は整理がうまいのか」中谷 彰宏著:本棚の競争率をあげようっ! [本:ダイエット・掃除・クッキング]


なぜあの人は整理がうまいのか

なぜあの人は整理がうまいのか

  • 作者: 中谷 彰宏
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 単行本



今流行り(?)の物を捨てよう系の、整理整頓本。

今までもよく言われていること中心だし、立ち読みでほぼ読めてしまう内容の薄さ(^_^;)。

でも、一つだけ心に響く言葉が。

「本棚の競争率を上げましょう」

本棚のに置く本の競争率をあげて、いらない本はどんどん処分しようということ。

いやー、私の本棚、競争率低すぎだわ(-_-;)。

だから、床に溢れる。
一部屋だけじゃなく、いろんな部屋に溢れる。
押入れの中にまで入ってる。

昔は、もっと処分してたと思うんだよね。
前の家で(今より狭かった)、新しい家に移ったら収納できるはず・・と増やしたあげく、
今の家に引っ越して、ちゃんと収納できないことが判明。
本棚をいくつか買い足したけど、全然入りきらない(>_<)。
しかし、家が広くなったせいで、「置ける場所(床)」は増え、本が増殖。
本棚には、適当に突っ込んだ本がぐちゃぐちゃに・・という悲惨な状態に。

ということで、本棚の競争率をあげるべく、頑張ってます。

処分しようか悩んだ時は「本棚の競争率をあげるんだ!」と自分に言い聞かせて。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。