SSブログ

「つれづれふたり暮し」たかはしみき「セキララ結婚生活」けらえいこ:結婚生活の実情、うんうんうなづいてしまう [本:コミックエッセイ]


つれづれふたり暮らし

つれづれふたり暮らし

  • 作者: たかはし みき
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


7.5点

セキララ結婚生活

セキララ結婚生活

  • 作者: けら えいこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


7.5点

両方とも、結婚生活の実態、実情を描いたコミックエッセイ。

結婚前に思い描いていた結婚生活と、実際の結婚生活には大きな隔たりがあるのが普通。

理想と現実のギャップに戸惑いつつ、お互い折り合いをつけながら、
新しい生活・自分達の家庭を作っていく様がよくわかる。

「セキララ結婚生活」は、結婚したばかりの頃読んだので、共感しまくりだった(^_^;)。
ほーんのちょっとした価値観の違いとか、旦那が私の習慣や、想像とは違う行動を
とる事への不満とか、「どこでもそんなものなのねー」って思えて、随分不満が解消された本でもある。

「セキララ結婚生活」は、「あたしんち」のような、ちょっとシニカル(?)な笑いが中心。
著者が怒りを爆発させる様も、「あたしんち」の母に似ている(この作品に登場する著者の母は
キャラクターが「あたしんち」の母にそっくりだけど←元か?)。

それに比べると、「こげパン」で有名なたかはしみきの「つれづれふたり暮らし」は
ほのぼのした笑い。

夫婦喧嘩の描写などもあるんだけど、「バトル」の「セキララ」、「ぷんぷん」って感じの「つれづれ」。
似たようなエピソードも取り上げられているけど(みなほんと同じようなことでぶつかる)、
書く人によってすごく雰囲気が違うのが面白い。

これから結婚する人、結婚したばかりの人にお勧め!
結婚生活が長い人も、昔の新婚生活時代を思い出せていいかもしれない(^_^)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。