SSブログ

「ぶんぶん堂のグレちゃん-大阪古本屋バイト日記」グレゴリ青山:古本屋の裏がよくわかる!面白いV(≧∇≦)V! [本:コミックエッセイ]


ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記

  • 作者: グレゴリ青山
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2007/05/17
  • メディア: 単行本


8.5点

グレゴリ青山は、絵はヘタウマ系だけど、
アジアなどを貧乏旅行したコミックエッセイが好きで、よく買っている。

京都人の裏(?)を描いた「しぶちん京都」も面白かった。

そして、この本は、著者が古本屋でバイトした事を描いたコミックエッセイ。

変な客や、同じビルにいくつも入っている別の古本屋さんの超個性的な店主達の話。
古本屋を綺麗にしたり、リストを作ったり、古本屋の店主が集う古書市の話があったり、
とにかく古本や古本屋にまつわる話が満載♪
そして、どのエピソードも面白いV(≧∇≦)V。

今はブックオフなどチェーン店系の古本屋に押されて、数が減ってしまった古本屋さんだけど、
こういうのを読むと応援したくなっちゃいます。

本が好きで、絶版ものを古本屋で探したことがある人にお勧めV(≧∇≦)V!!
絵柄で敬遠せず読んでみて下さい♪

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 4

rudies

これは気になる本ですねえ。

我が町のも1軒だけ、
老舗の古本屋さんがありますが
店番のおばあちゃんは、可愛い人です。

読んでみたくなりました。

by rudies (2009-11-05 19:26) 

choko

rudiesさん

昔ながらの古本屋さんが近くにあるんですね(^^)。
その上、店番のおばあちゃんが可愛いなんて、いいですね~♪

昔、普通の古本屋さんに売りに言ってた時は、
「これは人気なくて、全部で○○にしかならないけどいい?」
「あとちょっと早く売りに来てたらもう少し高かったのに。
でも、少し高めに買っておくよ」
なんて店主さんとのやり取りがありました。

今はブックオフなどのチェーン店系に行ってるので、
そっけないですね。
by choko (2009-11-05 22:50) 

rudies

早速、昨日、Amazonで注文しました。
けど、古本しか無かったです。(^_^;

届くの、楽しみです!
by rudies (2009-11-06 11:46) 

choko

rudiesさん

すばやいですね~(*^▽^*)!!
rudiesさんの気に入る内容だといいのですが。

この本が気に入ったらグレゴリ青山の他の本も楽しめると思います(^_^)。
by choko (2009-11-06 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。