SSブログ

「秘境添乗員」秘境ツアーの添乗員になるには?:面白いけど、つまらない・・微妙な本 [本ノンフィクションいろいろ]


秘境添乗員

秘境添乗員

  • 作者: 金子 貴一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本
6.5点

普通のツアーでは行けない秘境。
その添乗員を勤める著者によるエッセイ。

タイトルや帯から、「秘境ツアー」に関するエッセイ本かと思っていたら、
半分くらいは、著者の自叙伝だった。

第一章「秘境ツアー」(アラブ・アジア中心)に関する話は面白い。
行った場所の歴史的背景なども詳しく書いてあり(さすがガイド!ただ、固有名詞があまりに多すぎて
情報過多で読みにくい部分も)、旅先でのトラブル、壮絶な激務、なども読み応えあり。

その後は、著者が「秘境添乗員」になるまでの話が中心。
アメリカでホームステイしたり、エジプトの大学に行ったり、記者になり、イラ・イラ戦争を取材したり、
自衛隊のサマワキャンプに同行したり・・・。

面白いエピソードが満載なのだけど、著者本人に興味があるわけじゃないので、
著者本人の個人的話になると、とてもつまらない。
著者がどういういきさつで結婚したかとか、家庭の事情とか、興味無いし(^_^;)。

なので、面白い部分と、つまらない部分が見事なまでに混在してるという、珍しい本。
特に後半は、著者の家族(介護など)の話が中心で、書名とは完全に関係ない話に。

アラブ世界の話が中心なので(エジプトの大学に行ってた頃の話は特に面白い)、
その辺りに興味がある人なら、前半~中盤はかなり楽しめるかも。

秘境ツアーの話を期待して読むと、物足りない本になっちゃいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。