SSブログ

「百性貴族」荒川弘:鋼錬の作者が送る最高に面白い農業エッセイV(≧∇≦)V [本:コミックエッセイ]


百姓貴族 (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)

百姓貴族 (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: コミック

8.5点

鋼の錬金術師24巻」がでましたが、もう一冊同じ著者によるエッセイマンガの紹介。

「鋼の錬金術師」の作者は、畜産と農業兼業農家の生まれで、農業高校卒、
漫画家になる前は、家の農業を手伝っていたという。

その時の経験や知識が詰め込まれた農業エッセイ!

もう、最高に面白いV(≧∇≦)V。

畜産・農業トリビア満載。
北海道の大自然や幼少期の体験はインパクト大!
ひぐまが捕獲されると、死骸が引き回しの刑(?)にあったとか、
畑で鹿や鮭が捕れるとか、北海道スゴすぎΣ( ̄ロ ̄lll)!!と絶句すること間違い無し。

農業高校の話も、「もやしもん」の農大のエピソードを超えるインパクト。

今の農家が遭遇している問題をシニカルに描いたり、
農家の常識と一般の常識の違いが語られていたり、
ブラックで面白く、想像を絶するエピソード満載!!

鋼の錬金術師 」の巻末4コマが好きな人なら、絶対楽しめるはず!
お勧めV(≧∇≦)V。
ほんと、面白いよ~!!

このエッセイを読むと、著者が女性というのが、ますます信じられなくなる。
「鋼錬」の巻末の4コマから伺うことができる著者の姿も、女性とは思えないんだけど(^^;)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。