SSブログ

「グルメよこんにちは」小川彌生:読者じゃなく店を向いて書いてる(-_-;) [本:コミックエッセイ]


グルメよこんにちは (花とゆめCOMICSスペシャル)

グルメよこんにちは (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 小川 彌生
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: コミック
4点

世界各国、それもレアな料理のグルメコミックエッセイだと思って買ったら、期待外れでした~(-_-;)。

紹介されている料理は、アルゼンチン、ベラルーシ、マダガスカル、チュニジア・・・etcと
確かにあまり馴染みの無い国の料理。

それらの国の料理を扱ってる店に行き、どんな料理があるかやその店の店主やスタッフを簡単に紹介し、
料理については、すごく無難な感想を述べる・・・・って事の繰り返し。
内容が非常に薄い。

料理の感想も、「さっぱりして美味しい」など、レアな料理を食べているのに、ありきたりな感想ばかり。
ほとんどが、褒めてあり、苦手だったりしたものに触れているのはごく一部、
それもすごく小さく、申し訳なさそうに書いてあるだけ。
なので、本当にその料理が美味しいのか、その店がいいのか、悪いのかの参考にもならない。

読者ではなく、取材した店に気を遣って書いている印象が強い。

お金を払って本を買った私としては、
「取材先へのご機嫌取りな内容で金取るな!」って思ってしまう内容でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

や、まぁ、なんせ「花とゆめCOMICSスペシャル」ですからね、
あまり派手にケチつけたり、毒のあることは書けんでしょう(笑

表紙で気になったのが左下の絵。
これは「ベルギーのムール貝」でしょうか?
by コステロ (2009-12-30 11:24) 

choko

コステロさん

毒のあることを書けないなら書けないなりにと思うんですけど、
その辺りの工夫が無いのですよね。
その国の料理を紹介するじゃなく、その店の紹介になってるのが。

ムール貝ですが、さすがですね!
きっとそうだと思います。
ベルギー料理は、ムール貝ワイン蒸し+フライドポテト、
牛ほほ肉のベルギービール煮、合鴨のローストさくらんぼソース、
ブリュッセル風ワッフルと、「ティックママンクリーク」という
チェリージュースのビールが紹介されてました。
あと「シメイ」が紹介されてました。
これは私も試飲したことがあるのですが、美味しいですよね(^^)。
by choko (2009-12-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。