SSブログ

「赫眼」三津田信三著:ホラー短編集、どの話もぞっとするほど怖い! [本:ホラー&ミステリー]


赫眼 (光文社文庫)

赫眼 (光文社文庫)

  • 作者: 三津田 信三
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: 文庫

8点

ホラーとミステリーが融合した小説を書いている三津田信三によるホラー短編集。
三津田信三の小説は、ホラー小説として成り立ちつつ、しっかりミステリーとしても
成り立っているのが凄いし、また著者の力量を感じる。

ただ、この短編集は、ホラー寄りの話がメイン。
でも、元々文章や語り口がとても上手いこの作家のホラー短編なので、とにかく怖い。

収録作品は

表題作「赫眼」は禍々しい雰囲気を纏った美少女転校生。
望まず彼女と関わりを持ってしまった主人公が遭遇した怪奇現象とは。
「怪奇写真作家」は、忌まわしい場所を撮り続けた写真家の話。
「見下ろす家」高台に立った家に探検に入った少年たちが遭遇したのは・・・。
「よなかのでんわ」過去に訪れた事がある心霊スポットから電話をかけて来た友人の意図は?
「怪奇灰蛾男」露天風呂でであった老人が語る、恐ろしい事件とは?
「後ろ小路の町家」引っ越した町屋に伝わる不気味な言い伝え。
「合わせ鏡の地獄」合わせ鏡に魅せられた少年が辿った運命は。
「死を以て貴しと成す」冷やかしで心霊スポットに行った男たちの話。

ホラー作家である主人公が取材中体験したり聞いたりした話・・
というスタイルをとっている話が多いせいもあり、
恐ろしい怪奇体験話を実際に聞いた後のように、背筋が寒くなるような感覚が読後まで残る。

血が飛び散ったりしなくても、
単に電話がかかってきた・・なんてシチュエーションだけで
心底読者を怖がらせることができるのだなと感心。
ゾっとするホラーが読みたい人に、お勧め!!!!

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 7

コステロ

オカルト系のホラーが好きな私にとってはナカナカに惹かれますね。

現在「殺戮にいたる病」を読んでいるのですが
このブログを読んでいると、欲しい本が増えてしまって困ります(笑
by コステロ (2010-02-01 08:07) 

choko

コステロさん

三津田信三は、いいですよ~(^^)。
ミステリーが好きで、怪奇譚が好きな人にはたまらない作家です。
マニア向けの作品も多いので、コステロさんも楽しめると思います♪

シリーズもいろいろあるのでWik辺りで好きそうなシリーズを
チェックするのいいかも(^^)。
私もまだ3冊目なので、もう少し読もうと思ってます♪

by choko (2010-02-01 21:46) 

choko

何故かコメント数が1のまま。
バグかな?
by choko (2010-02-02 00:08) 

スパ

こんにちは!chokoさん!!
こちらでは、はじめましてですね(^^)

chokoさん、すごいですね!!
本が大好きなんですね。これから参考にさせて頂きます!!
この短編小説ホラーは面白そうですね。読んでいてゾッと身の毛がよだつ感じなんでしょうか?楽しみです!!

自分のブログにリンクさせて頂いている、あるかりさん(ブログ名・あるかり手帖)は、自分の読書本の師匠でもある方でして、以前は本屋さんに勤めていた方なんです。宜しかったら、一度遊びにいってみて下さいね(^^)

また、こちらにも来させて頂きますので、宜しくお願い致します!!
by スパ (2010-02-02 13:13) 

choko

スパさん

こちらにも来て下さってありがとうございます(^^)。

本は好きなのですが、読書傾向がものすごーく偏ってます(^^;)。
ベストセラーとか話題の本をほとんど読んでなかったり・・。

この短編集は、どの作品も禍々しい雰囲気満点ですごくいいです♪
ホラーがお好きなら、きっと楽しめると思います(^^)。

今度、紹介して頂いたブログにもお邪魔してみますね~。
こちらこそ、これから宜しくお願いします(^^)。

by choko (2010-02-02 14:13) 

ufavan

こんにちは。
コレ面白そうです!!!
ご紹介ありがとうございます。
by ufavan (2010-02-23 16:22) 

choko

ufavanさん

コメントありがとうございます。
ゾゾーっとするホラーが好きな方なら、
楽しめると思います(^^)。


by choko (2010-02-23 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。