SSブログ

「日本人の知らない日本語2」やっと発売V(≧∇≦)V!相変わらず面白い♪ [本:コミックエッセイ]


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

  • 作者: 蛇蔵&海野凪子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
8点
日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
8点

昨年発売の予告がでていたのに、なかなか出なかった「日本人の知らない日本語」の2巻が
やっとでました~V(≧∇≦)V!!!!

日本語学校の講師によるコミックエッセイ「日本人の知らない日本語」。

「冷ます」「冷やす」の違いは?
敬語の正しい使い方は?
鳥居に「鳥」の文字が使われているのは?
鴨居に「鴨」の文字が使われているのは??
など、日本人でも、ちょっと考えちゃったり、知らないマメ知識が満載。
著者が日本語学校で生徒さんからの質問に答えた、日本語の決まり、文化などの話が盛りだくさん。

でも、この本のいい所は、勉強になることだけではなく、
個性あふれる日本語学校の生徒さん達の超笑えるエピソードが満載なこと。

見た目は超美形、でも超オタクなフランス人。
漫画で日本語を覚えたので「敵に塩をおくる」の「敵」を「とも」と読んだり
(漫画って独自のルビが降ってあるから)、
漫画でしか使われないジェスチャーを日常で使うものだと思い込んでいたり。

忍者がいると信じて日本に来る人も多いらしい(忍者は日本語学校で大人気だそうだ)。

そんな生徒さん達の、日本での失敗談や、カルチャーショック話も面白い。
また、国によって太陽の色が違ったり(赤の日本は珍しい)、
そんな国による文化の違いについても満載。

1巻が出たばかりの頃買って、予想以上に面白くてびっくり。
発売後一定時間経って、平積みされているのが消えたと思ったら、
その内また平積みして置く本屋さんがどんどん現れ、
今だに多くの本屋さんで平積みされていることから、やっぱり人気があるんだなーと思ってた本。

2巻になって面白さが落ちたら悲しいな、と心配してたけど、
1巻と同じように面白かったです(^^)。

まだ読んでいない人は1巻から、1巻が面白かったら是非2巻を。
すっごくお勧めですO(≧▽≦)O!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

rudies

やったあ〜!
第2巻、やっと出たんですね。(^_^)b

これは、すぐにでも本屋に直行!!です。

やはり面白かったですか。
1巻の任侠映画好きのフランスのマダム
好きです!(*^_^*)
by rudies (2010-02-20 15:11) 

choko

rudiesさん

rudiesさんも2巻の発売を待ち望んでいたのですね~♪
私も、ずっと待ってましたO(≧▽≦)O祝発売!!!

私はオタクのフランス人を一度見てみたいです。
ギャラリーができちゃうくらい超美形なのに、超オタクでクールって・・・
あああ、見たい見たい!!

2巻も1巻におとらず面白いので、
めいっぱい楽しんでくださいね~(^^)。
by choko (2010-02-20 15:37) 

ちょび

発売していたのを知らなかったのですが、書店に一緒に行ったムスメが2巻を握ってレジ前で私を待ってました。
私より子ども達の方がこのシリーズを好きで、かなり読み込んでます。

ちょこさんの書いている通り、言葉の知識もだけど生徒さんがいいですね。日本文化への愛が濃厚で。

今月末からジェニーさんが日本に連れてくるアメリカ人のお友だち母子さんは、お子さん(男)は日本のアニメゲーム漫画にLOVEな高校生だそうで、ちょっと日本語も学習中だそうです。

うちの息子とあわせる予定なので、どんなことになるのか、すごーく楽しみにしてます。
by ちょび (2010-02-24 15:08) 

choko

ちょびさん

家は、まだ息子に読ませてないのですが、
その内読ませてみようかと思ってます。
埋れていた一巻を発掘したし(^^;)>買って読んですぐ行方不明に

アメリカのそのお子さん、ナルトとかが好きだって子でしたっけ?
息子さん同士、話が合うといいですね~(^^)。
「台詞を提供から丸暗記してるくらい」ディープだったら
困りますが(笑)。

by choko (2010-02-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。