SSブログ

劇場で一番最初に見た映画 [映画:その他]

ぴあの「一番好きなドラえもん映画」のアンケートで、
「劇場で見た最初の映画がドラえもんだった」という回答が多かったらしいw(゚o゚)w。
ちょっとびっくりだった。

で、自分が劇場で見た最初の映画・・・を思い出してみた。

自分の記憶が確かなら・・・だけど、

ゴジラ対ヘドラ

だったはず・・・( ̄ロ ̄;|||)。

それも、一緒に行った幼い弟が、泣いたか何かで途中で退場したような・・・。

大人になって見返したら、サイケな雰囲気満点の怪作で面白かったけど、
何で親はこんな映画を選んだんだろう・・・。
親と映画に行った記憶は、これしかないのに(爆)。

その後、劇場で見たのは、JAWS/ジョーズだったと思う。

叔母(母の妹)に連れて行って貰った記憶が。

そして、その後も、大林宣彦の「HOUSE」とか、「食人族 」とか、そんなのが多い。

学生時代は、ダボハゼのように、いろいろなジャンル見てたけど、
その時期以外は、見る映画の傾向は、最初に見た「ゴジラvsヘドラ」に通ずるものが多い気がする。

子ども(私)の頃から「ゴジラvsヘドラ」みたいなジャンルが好きだったのか、
それとも最初に劇場で見た映画の影響が後々まで響いているのか・・・
謎だ・・・。

ちなみに一番好きなドラえもんの映画は「のび太の宇宙開拓史(旧作)」です←名作!
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 10

コステロ

私が最初に劇場で観たのは『がんばれベアーズ』ですね。
野球はキライだったんで寝ましたが(笑

その次が『007私を愛したスパイ』で、
内容が難しくってやはり寝ました。

その次が『ピンクパンサー4』で、
私が「観たい!」とねだったんですけど、
てっきりアニメ映画だとばかり思っていたので
実際にはそうじゃなくって、コレまた寝ました(笑
by コステロ (2010-04-12 03:43) 

choko

コステロさん

「がんばれベアーズ」とは、「健全」!!「まっとう」!!じゃ
ないですか~!
と思ったら、寝てましたか(笑)。

3本連続寝てるというのは凄いですね~(笑)。
映画館ではほとんど寝た事が無い(一回だけある)のですが、
息子はつまらないと寝ます。
暗い場所で、飽きると寝るようです(プラネタリウムとかも)。
コステロさんもそうなのでしょうか?(笑)

私「HOUSE」が初めて自分でお金を出して
友人と見に行った映画なんですが、
その頃「サスペリア」もやっていて、どちらにしようか
すごく悩んだ記憶があります。
ダリオ・アルジェントの映画は、音楽の使い方も独特なので、
劇場で「サスペリア」を見た方が良かったのかも・・と
後になって思いました。
でも、「HOUSE」は、この時見なかったら
見なかった可能性が高い作品なので、
これで良かったのかな(^^;)。
変なセンスにみちみちてました~。
by choko (2010-04-12 08:17) 

ちょび

劇場でみた一番古い記憶の映画って

”コント55”

です・・・

友だちと最初に観にいった映画が
ガメラ(たぶん「ガメラ対大悪獣ギロン」)

彼氏とデート扱いで最初に観にいった映画が
「宇宙からの帰還」

なんかもう業が深すぎて。
by ちょび (2010-04-12 12:00) 

choko

ちょびさん

「コント55」って映画があったことすら知りませんでした~(;^_^A。
これはすごい!

「宇宙からの帰還」は、なーんとなく納得(笑)。
好きそうですよね~>ご主人

私とちょびさんが一緒に行った映画は、
「死霊のえじき」でしたよね(^^;)。
前の女の子が、画面に向かって「逃げて~!」って
叫んでて迷惑だった記憶が。
by choko (2010-04-12 12:50) 

ちょび

>前の女の子が、画面に向かって「逃げて~!」って
>叫んでて迷惑だった記憶が。

そうそう!うるさいし、しらけるしで、勘弁してくれ~でした。
それで、帰りにパスタ食べましたよね・・・トマトソース系(^_^)。
食事としては普通なんですが、映画との組合せは悪いような。

あれから幾星霜・・・趣味の根本はあまりかわらないですね。
でも、コント55号の系統は今の私に通じてないと信じたい。

コント55号はwikiをみるとけっこう映画とってます。
「宇宙大冒険」をみたようです。それっぽいシーンの記憶が。
by ちょび (2010-04-12 13:37) 

choko

ちょびさん

パスタ食べました、食べました。
確かにトマトソースでしたが、よく覚えてましたね~w(゚o゚)w。
もう××年(思わず伏字(笑))前の話なのに。

劇場でスクリーンに向かって叫んでる人を見たのは
あの時だけなので、インパクトはありましたが、
「家じゃないんだぞ~!」って思いましたよね。

別の映画ですが、一度見た映画をもう一度見に来たらしい男性が、
連れの女性に「次はこーなってね」と映画の先取り解説を
してた時は、マジに切れそうになりました(-_-;)。

ちょびさんと映画でご一緒したのはこれだけかと思ってましたが、
もしかして、Sさんがバイトしてた映画館にも一緒に行きましたっけ?
館長さんに歓迎され(悪目立ちしたのでされたくなかった(^^;))、
最前列で超浮いた状態で映画を見たのですが。

えーーー、コント55号って、そんなに映画撮ってるんですか!!
これまたびっくり!!
後で調べてみます。

by choko (2010-04-12 13:58) 

ちょび

>もしかして、Sさんがバイトしてた映画館にも一緒に行きましたっけ?

これは行ってないですね~。浮いた状態ってけっこうキビシイ(^_^;)。ということで、ちょこさんとはあれがオンリーワン・・・濃~い思い出ですが。

映画ってほとんど友だちと一緒にいってないです。
花園のS木さんとは付き合いが長いですが、映画に行ったのって3回しかなかったりして。「探偵物語」(薬師丸ひろこ)、「クラッシャージョウ」&「幻魔大戦」(ハシゴ)、「デトロイトメタルシティ」・・・傾向がないかも。
by ちょび (2010-04-13 11:17) 

スパ

初めて劇場で見た映画ですか・・しばらく考えてみると、ちょっと記憶が怪しいですが、ピンクパンサー2を姉に連れられて行ったような記憶があります。実家にピンクパンサーの巨大なぬいぐるみがいましたし(^_^;)
by スパ (2010-04-13 12:28) 

choko

ちょびさん

私も、映画は一人で行っちゃう事多いですね~。
思い立ってフラフラって行っちゃうので。
一緒に行っても、気が散るからって、
席を離れて座ったりすることもあったし。
S部先輩とは、何度か一緒に行った気がしますが。
Sさんのバイト先にも一緒に行ったけど、
映画よりS部先輩の反応の方が面白かった記憶があります(^^;)。

「麻雀放浪記」をわざわざ4人で行って、
その後徹マンしたり(役満あがって死ぬのが目標(笑))、
「食人族」をクラスの1/3くらいの人数集めて大挙して見に行ったり、
大人数で行った事も。
一人か、大人数か極端ですね~(^^;)。
by choko (2010-04-13 13:57) 

choko

スパさん

初めての映画館映画は、「ピンクパンサー」それも「2」ですか。
これまた微妙なラインナップですね(笑)。

でもお姉さんに連れられて行ったなんて優しいお姉さんですね。
私も、「姉」の立場ですが、弟を連れていった記憶は
ありません(^^;)。

ピンクパンサー、映画は見ていないのですが、
ピンクパンサーの縫いぐるみがどんなものなのかの
記憶はばっちりありました。
家にあったのか、親戚の家にあったのか??
当時、流行ったのでしょうね~(^^)。
by choko (2010-04-13 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。