SSブログ

「Self-Reference ENGINE」円城 塔著:とにかく凄いとしか言えない、センス・オブ・ワンダーに溢れた傑作!! [本:SF]


Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 円城 塔
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 文庫

9.5点

自転車に乗って」のちょびさんにお勧めして頂いたSF。
この本を教えて頂いて大感謝です!!

出会えて嬉しかったし、読んでて楽しかったO(≧▽≦)O!!
もうもう絶賛!!!大絶賛!!

虐殺器官」を読んだ時も思ったけど、

まだまだ日本のSFも捨てたもんじゃないよ~!!!

って叫びたくなった一冊。

20個もの短い話で構成され、それがバラバラでありながらも、
一つの世界観を形成し、長編ストーリーともなっている作品。

時間軸が消失し、多次元宇宙となった世界で、人が作り出した神のような存在巨大知的生命体が、
自分たちの宇宙の生存をかけ演算を繰り返す。
撃墜された瞬間、過去を書き換え、再び戦闘を繰り返す戦闘機の終りの見えない戦いが繰り返され、
ねじれた時間軸を、多次元化した宇宙を元に戻そうと、互いに攻撃しあう宇宙。

そんな世界では、多数の数学者が突然同時に同じ定理を見つけ出し、
床下から「フロイト自身」が22体も発見され、旧日本諸島では髷を結った力士による襲撃の噂が語られ、
机やドア、様々な物体が勝手に出現する村では、それに飲み込まれないよう毎日破壊活動が続けられ、
ある男の元には、フリルのついた靴下の捜査官がやってくる。
アルファ・ケンタウリ星人がテレビを通して人類に語りかけ、
自然現象が躁鬱を示す・・・・。

作中で展開される豊かなセンス・オブ・ワンダーの世界、紡がれる言葉の心地よさ、
語られる論理や比喩の面白さ・・・「言葉で表現する」という小説としての魅力にも、
SFとしての魅力にも溢れています。

虚無を見つめるような暗い話や、自己の存在について語るような難解な話があると思えば、
思わず「ニヤ」っとか、「クス」っとかしてしまう話も。
それらが、1つの世界を成していることすらすごいし、全体から漂う、優しさと切なさがまたいい。

SFティストな話が好きなら、タイトルのとっつきにくさとかに捕われず是非読んで欲しい一冊!!
難解な部分もあるけど、そのわからなさすら心地よい、そんな本です(^^)。

最近のお気に入りSF作品「虐殺器官」「ハーモニー」「Self-Reference ENGINE」の三冊、
どれも図書館で借りたけど、この本だけは自分でも買いました。

「虐殺器官」と「ハーモニー」は重い話なので、また読みたいと思う事があるとしても、
それは何年も後のことだろうけど、この本は、童話が詰まった絵本を読むように、
ぱらっと本を開いて、その時開かれたページを読む、そんな読み方がしたい本。
そして、お笑いの演算を探そうとしている巨大知的生命体や、
自分を機械に移してしまった科学者・・・この世界に生きるモノたちに何度でも会いたい(^^)。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

ufavan

9.5点とは高得点ですね♪
俄然 期待高まります^^  面白そうです!!!
とは言え まだ虐殺器官 未読・・・。

先に↑こっちを読まなきゃねーー;
by ufavan (2010-05-15 09:18) 

choko

ufavanさん

これ、すごく面白かったです(^^)!!
いろいろなエピソードを重ねて1つの世界を作るって話は
好きなので、より高得点でした♪

これを読んだ人ってとにかく「みんなに読んで欲しい!」
って思うみたいです。
私も、その中の一人(笑)。
是非是非機会があったら読んでみて下さい♪
by choko (2010-05-15 13:09) 

rudies

気になる〜気になる〜。
気になるから、検索してみたら
図書館に無かったです。(T_T)
文庫本は基本、置かれないみたいでえ。
ふる〜〜〜いいハヤカワ文庫が
あるだけです。なんて、図書館だっ!

久々に本、買おうかなあ。
9.5点ですもんねえ。
損なし!?ですよねえ。(*^^)v

by rudies (2010-05-15 18:53) 

choko

rudiesさん

文庫なので、1000円未満(714円)で買えますし、
ここは買うしかっ(^^)!!

いろんな話がつまっているので、
きっと気に入る話が見つかると思いますよ~♪

私は、アルファ・ケンタウリ星人とのファーストコンタクトの話が
すごく好きです♪
「懸絶した知性は、途方もない馬鹿にも見える」って作中の
フレーズが、納得できるお話でした(笑)。
by choko (2010-05-15 20:19) 

スパ

もしかして、chokoさんの今までの最高点でしょうか?
ならば、自分も興味津々です!
20個もの短編で作り上げていながらも、それが1つの世界観へと繋がっていくのはすごいですね。
これは、是非、購入して読みたいと思います。

by スパ (2010-05-16 03:55) 

choko

スパさん

はい、最高得点だと思います(^^)。

最初は、脈絡なく不条理な話が続くのかな??と
思ったりするのですが、どんどんつながりが見えてくるw(゚o゚)w!
って感じです(^^)。

芥川賞候補にもなった作品ですし、日頃SFを読まない人にも
(スパさんは読まれるのかな?)読んで欲しい作品です♪
by choko (2010-05-16 13:05) 

ちょび

おおお、絶賛!満足して頂けてすすめた私も嬉しいです。

この本には翻弄されちゃった感があって、まだ自分のブログにアップしてないんで・・・ちょこさんの文章にはいつも感心して読んでます。

そうそう、「ハーモニー」は読了しました。素晴しかった!読了したら、ちょっと泣きそうになってしまいました。


by ちょび (2010-05-18 14:42) 

choko

ちょびさん

いやー、これは紹介してもらわなければ絶対手を出さなかったと
思うので、ほんと感謝感謝ですO(*^▽^*)o~♪

「ハーモニー」もいいですよね~!!
特にこれを書いた時の著者の事を想像すると、
悲しさや切なさも倍増な気がします。

死期を間近に迎えて、天国のようなアンチユートピアを、
著者はどんな気持ちで書いたのだろう・・・なんて事も
思ってしまいました。

by choko (2010-05-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。