SSブログ

「ひねもすハトちゃん」久世 番子著:こんな中学生、いそうな、いなさそうな・・ [本:コミック]


ひねもすハトちゃん (WINGS COMICS DX) (ウィングス・コミックス・デラックス)

ひねもすハトちゃん (WINGS COMICS DX) (ウィングス・コミックス・デラックス)

  • 作者: 久世 番子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: コミック

7.5点

ちょっと(かなり??)変わった女子中学生ハトちゃんを主人公にした、
中学生時代の恥ずかしいけど懐かしい思い出、そんなのがいーーーっぱい詰まってるコミック。

「僕」を「俺」変えた日。
ドッジボールでボールが取れず、最後まで内野に残ってしまった時。
変なおまじないを必死になってやってみた。
以前から気になってた子と友達になれた日。
自分が何かの生まれ変わりだと信じていた頃。
etc、etc・・・。

きっと、自分の中学生時代の思い出と重なるエピソードがあるはず。

また「友達」って何だろ?って考えさせられるお話もあり、
まだ現役中学生・高校生くらいの人にもお勧め。

懐かしくて、面白くて、ちょっと切ない、そんなコミックです(^^)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

かめきち

良質のコミックエッセイを探している私にとって、なんとタイムリーな記事でしょう。ありがとうございます~。

>ドッジボールでボールが取れず、最後まで内野に残ってしまった時。

はは、コレまんま私です笑。
他にもうんうんとうなづけるお話が多いんでしょうね。
絵もキモカワイイ系で良いですね。
by かめきち (2010-05-09 12:40) 

choko

かめきちさん

コミックエッセイは当たり外れありますよね~。
今受けてる話題だから、とにかく出してみた、
みたいなのにあたると悲惨です。
でも、面白いものに当たると嬉しいですよね♪

ただ、この本、コミックエッセイでは無く、コミックなのですよ~。
実際にありそうな話がエピソードに組み込まれてますが。
同著者の子供の頃の話を書いたコミックエッセイ
「私の血はインクでできているのよ 」もあってすごく面白いのですが、
漫画家になろうと燃えるオタク少女の話なので、
共感できるか人を選ぶんですよね~(^^;)。

コミックエッセイでは、農家コミックエッセイ「百姓貴族」が
最近では大ヒットでしたV(≧∇≦)V。
お勧めです♪
by choko (2010-05-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。