SSブログ

「ひとにぎりの異形」井上 雅彦監修:幻想・怪奇ティストのショートショート集。いろんな作家に巡り会えます [本:ホラー&ミステリー]


ひとにぎりの異形  異形コレクション (光文社文庫)

ひとにぎりの異形 異形コレクション (光文社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫
7点

ブログ「Boku Lab ボクラボ♪」さんで知りました。

作家81人の作品を集めた、怪奇・幻想ティストのショートショート集。

収録されている作品が多いので、気に入った話、いまいち好みじゃない話いろいろありましたが、
楽しんで読めました(^^)。

知らなかった作家を知るきっかけにもなるけど、私の場合、懐かしい作家との再会が嬉しかった。

草上仁、かんべむさし、川又千秋、梶尾真治、堀明、横田順彌などなど、
わーーー、何年ぶりに読んだだろ!!って作家さんが(^^)!

平山夢明、遠藤徹、牧野修、倉阪鬼一郎など、近年読んでいる作家もいたけど、
SSに関しては、昔読んでいた作家の方が、何かしっくり来るような。

自分好みのSSのスタイルやオチがちょっと古めなのかも(^^;)。

とにかく、たくさんあるので、きっとお好みのSSがあるはず。
読み応えもあります(^^)。
お好みの作家さん、懐かしい作家さん、いろいろ探してみて下さい♪
お勧め(^^)。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ufavan

おお! 読んで頂けたのですね♪
気に入った作品も有った様で、よかったです^^

知らない作家さんので 面白いのが有って
その方の本を探して・・・と もしかしたらステキな出会いが
待ってるかも??! だったらいいなぁ~♪
by ufavan (2010-07-17 06:55) 

choko

ufavanさん

紹介ありがとうございます(^^)。
いやー、もう懐かしくて懐かしくて、しみじみしちゃいました。

特に草上仁は一時期好きで短編集を読みあさっていたので、
懐かしさもひとしおでした~♪

新しい作家さんとの出会いもいいですよね(^^)。
話的にはそれほど気に入ってなくても、
あっ、この人の文章は好きかも?!というのもありました。

とにかく、盛りだくさん、SSなので、いまいちな話でも
サクサク読めるのも良かったです(^^)。
by choko (2010-07-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。