SSブログ

一人暮らし本:「ひとり暮らしな日々」他・たかぎなおこ、「毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ」他・フカザワナオコ [本:コミックエッセイ]


ひとり暮らしな日々。

ひとり暮らしな日々。

  • 作者: たかぎなおこ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 単行本



ひとりぐらしも9年め

ひとりぐらしも9年め

  • 作者: たかぎなおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ひとりぐらしも5年め

ひとりぐらしも5年め

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



はじめてだったころ

はじめてだったころ

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



上京はしたけれど。

上京はしたけれど。

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本



毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ

毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ

  • 作者: フカザワ ナオコ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



あいもかわらず毎日がおひとりさま。―お気楽独身三十路ライフ

あいもかわらず毎日がおひとりさま。―お気楽独身三十路ライフ

  • 作者: フカザワナオコ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



絵柄のイメージも、テーマも似ているたかぎなおこフカザワナオコ
「一人暮らしコミックエッセイ」いろいろ。
この二人と、たかはしみき(こげパンの作者)のコミックエッセイは、
イメージがかぶってごっちゃになりがち(^^;)たかはしみきは結婚してるけど。
みんな名前も漢字使ってないし。

でも、たかぎなおことフカザワナオコの一人暮らしコミックエッセイ、
読んでみると、かなり印象は違う。

たかぎなおこの「一人暮らしな日々」のシリーズは、
一人暮らしのちょっとした楽しみや楽しむコツ、不安、引越し、家探し、離れてわかる親の愛情・・・
地味だけど共感できるネタが多い。

フカザワナオコの「毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ」シリーズは、
「三十路になって、不安もいろいろあるけど一人暮らし頑張ってるよ!」って感じの、
「一人暮らし日記」という感じ。

私は、現在、一人暮らしではないけど、昔一人暮らしをしていた時期もあるので
共感できるたかぎなおこ本の方が面白く読めたし、好き♪
ほのぼの度も高い。

でも、現在、一人暮らし、特に三十路を過ぎて一人でいることに不安を感じている人は、
フカザワナオコの「毎日がおひとりさま」の方も共感できるかも。
漫画家なので、生活パターンは一般人とはかなり違うけど(^^;)。
タイトルにもあるように、かなりゆるゆる。

これから一人暮らしを始める、始めたばかりって人は、たかぎなおこの「上京はしたけれど」がお勧め(^^)。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。