SSブログ

「神は細部に宿るのよ(1)」久世番子著:ファッション川下にいる人大共感のコミックエッセイ! [本:コミックエッセイ]


神は細部に宿るのよ(1) (ワイドKC キス)

神は細部に宿るのよ(1) (ワイドKC キス)

  • 作者: 久世 番子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: コミック
7.5点

ファッション界にはおしゃれな人達が集う川上と、
それに憧れる者たちが集う川下がある。

川上に行く事に憧れつつも、

実用>ファッション
動作性>ファッション

とついついなってしまう、悲しい川下住人達の気持ちを、
著者自らの体験を元に描いた、コミックエッセイ。

川下にも近づけていない私は大共感(^_^;)。
もう川下にすら行く気にならないところは、大問題だけど
↑昔は川下ぐらいにはいた気がする・・・気がするだけか??

流行は巡ると、古いアイテムを捨てられず、
やっと巡ってきたと思っても、微妙に型が違い使えない。

頑張ってオシャレしてみても、周りから「変」だと指摘されてしまう。

子供の頃、「大人になったら着たい」と思っていた服を、いまだに着れていない。

グレー霜降りのパーカーは、誰でも持ってる国民服だ・・・・etc。

久世番子は、トホホな話を書かせると、かなりツボをついてていいのだけど、
今回のこの「非ファッションコミックエッセイ」もすっごくいいです。

ファッション界川下に住み、川上に憧れる方に特にお勧め!!
川上に住む方も、読んで川下の人の気持ちをわかって下さい(笑)。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

rudies

おもしろそうですねえ。

グレー霜降りパーカー。持ってます。(*^_^*)
おしゃれは我慢する事って
誰かが言ってましたが
残暑厳しいのに秋物着るとか。f(^ー^;

年齢を重ねる毎に実用性、快適性
まあ、いわゆる着ていて楽なスタイルに
どんどんシフトしていく私です。
そうすると身体もラフなしまりのないモノに
なっていくんですよねえ。恐〜〜〜いい。(*^_^*)
by rudies (2010-08-29 15:15) 

choko

rudiesさん

私も、グレー霜降りパーカー持ってます(笑)。

そうそう、オシャレは我慢と手間なんですよね~。
おしゃれな上下つなぎの服を着ている人に、
作者が、「トイレ面倒じゃないですか?」って聞くエピソードも
入ってます。
「面倒で無理」な作者と、「面倒でも可愛いから好き」という相手。
私は、どうしても作者と共感(^^;)。

でも、ほんと、年々、楽な方に楽な方に流れますよね~。
実は、おしゃれな服って着るのに体力が必要なのもあるので
(体にぴったりした服とか筋力が衰えると辛い事を実感)、
油断して楽な格好ばかりしてると、
そういうのが着られなくなったりします(^^;)。
日々精進しないとダメってのは、ほんと怖いです(^^;)。

by choko (2010-08-29 16:29) 

ちょび

グレー霜降りパーカー・・・やっぱり持ってます。

半袖、長袖、七分袖、身頃がロング丈の計4枚って、TPOにあわせているからオシャレ♪、ってこたーないですよね。

先週末にディズニー●ーに行ってきましたが、熱中症になりたくない、足が痛まない、という「楽」方面重視な我が家に対し、オシャレな重ね着、ロングスカート、ハイヒール、バッチリメイクという同年輩の人もいました・・・彼我の差はスゴイことです。

by ちょび (2010-08-30 10:50) 

choko

ちょびさん

グレー霜降りパーカー4枚って、それはそれですごい!

ほんと、オシャレな人は、どんな時でも頑張ってますよね。
私も、「楽」「実用的」重視なので、頑張ってる人をみると偉いなーと
思っちゃいます。
でも、高尾山をワンピにヒールのあるサンダルで登ってた人を
見た時は、やっぱ頑張るだけじゃなくTPOも大切よね!
とか思っちゃいました(^^;)。
by choko (2010-08-30 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。