SSブログ

「本日も独りでできるもん」森下えみこ著:30代のお一人様生活コミックエッセイ [本:コミックエッセイ]


本日も 独りでできるもん

本日も 独りでできるもん

  • 作者: 森下えみこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.5点

30代独身ライフを描いた「独りでできるもん」(全3巻)の続編。
あまり職場の話が出てこなかった「独りでできるもん」に比べ、職場の話も多い。

なので、女性ばかりの職場(デパート)に務めている作者が、女性だけの職場のあれこれを、
面白く、切なく、そして「女性だけ」であることのドロドロ感をちょっとだけ入れて綴った
コミックエッセイ「女どうしだもの」(1・2巻の感想はこちら。3巻の感想はこちら)の続編という感じもする。

内容的には、たかぎなおこの「ひとり暮らしな日々」、フカザワナオコの「毎日がおひとりさま」などと
傾向が似ているが、トホホ感、笑える感は、一番高い気がする。

結婚のイメージを持っていないとこのまま独身・・と焦る著者が、理想の相手を想像する。
「私のことが好きで、いつまでもイチャイチャできて、一緒にいて楽しい・・・」浮かんできたのは
と暮らす自分・・とか。

年齢があがってもファッションの傾向、ティストは変わらないけど、
実は値段が格段に上がっているという作者。
しかし、ユニクロを着ていると思われてしまう・・・とか。

「結婚しないの?」と聞かれ続け、その受け答えに慣れていく過程とか・・・。

「おばさん」と呼ばれるのに「慣れる」「まだまだ」の境界にいるとか・・。

なんだろ、「そのトホホ感わかるなー、でも笑える~」って女心がいっぱい描いてある。
お勧めです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。