SSブログ

「イスラムでニュースを読む」宮田律著:ちょっと古かったので時事問題が・・ [本ノンフィクションいろいろ]


イスラムでニュースを読む―イスラム紛争の火種をさぐる

イスラムでニュースを読む―イスラム紛争の火種をさぐる

  • 作者: 宮田 律
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: 単行本

6点

前半は、イスラム紛争の背景、後半はイスラム教について。

サブタイトルが「イスラム紛争の火種をさぐる」という事もあり、パキスタン、アフガニスタン、
アフリカのイスラム諸国、中東のイスラム諸国の動向や、それとイスラム教の教えの関係、
イスラエルの影響やテロが活発な背景・・・などいろいろ触れられているんだけど、出版年度が2000年。
イスラム世界が大きく動いたアメリカ同時多発テロの前なので、参考にはなっても、
やっぱり情報が古い。
イラク、フセイン政権なども健在の頃だし。
フセイン政権のその後なども推測しているけど、さすがにアメリカが攻撃をしかけるとは、
著者も思っていなかったらしい(^^;)。

ただ、オサマ・ビンラディンにもかなり触れており、アメリカ同時多発テロ前に、
「オサマ・ビンラディンをここまで紹介した本はない」(帯にも書いてある)のだろう。

後半の、イスラム教については、コーランの解釈や、教義についてかなり詳しく書いてある。
イスラム教をざっくり知るというより、利子の扱いがどうだとか、財産分与はどういう解釈があるのだとか、
狭く深く系なので、この本で扱っているテーマを詳しく知りたい人向け。

ということで、今読むには、前半はちょっと内容が古いなーという感じ。
もちろん、いまだ解決していない問題が多いので参考にはなるけど、
どうせ読むなら、最近の動向まで含めた本がいいし。

後半は、私的に、深くて狭すぎ。
本の表紙の雰囲気は軽い読み物系だけど、実際の内容は普通は表紙が無地な大学のテキスト本系。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。