SSブログ

「地図男」真藤 順丈著:地図に物語を書きこむ男の話・・・散漫過ぎる [本:ホラー&ミステリー]


地図男 (ダ・ヴィンチブックス)

地図男 (ダ・ヴィンチブックス)

  • 作者: 真藤 順丈
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: ハードカバー
6点

庵堂三兄弟の聖職」(リンク先感想)が面白かったので、「地図男」も読んでみました。

「庵堂三兄弟の聖職」が第15回日本ホラー小説大賞受賞、
この「地図男」が第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作品。
RANK」が第3回ポプラ社小説大賞特別賞受賞。
と、立て続けに賞を取ってる作家さんです。

東京を放浪しながら、抱えた地図帳に物語を書き込む男。
アドベンチャーブックのように、話はいろいろなページに飛び、
また書きこまれた物語も多岐に渡っている。
その男に会うたびに、地図帳に書かれた物語を追う男。
地図男とは、いったい何ものなのか??

小説の中で、小説が語られるタイプなのだけど、面白い要素があっても、尻切れトンボ。
一番長く語られる、衝動が抑えられない少年と、動きを止められない少女の話は面白かったが、
本筋との辛味が中途半端。
結局まとまりがなく、散漫なイメージのまま終わってしまった・・という感じ。

私が面白いと思った「庵堂三兄弟の聖職」も、賞を取った後、本にするにあたって、
かなり手を加えた作品(賞を受賞した時点では、勢いはあるが・・・って感じだったらしい)で、
手を加えなければ、この「地図男」と同じような感じになってたのかも。

面白い部分もあったので、もうちょっとまとまりがあれば、楽しめたと思うだけに残念な作品。

地図つながりで、地図帳が語るという平山夢明の「独白するユニバーサル横メルカトル」(リンク先感想)
みたいな物を期待してたのも、いけなかったのかも。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

rudies

そういえば、この「地図男」
出版されて、まもなく書店の平台に積んであって
買おうかどうしようか迷った覚えがあります。

買わなくて良かったあ。f(^ー^;

庵堂三兄弟の聖職は、図書館に有ったので
借りて読んでみよう〜〜。
あと、独白するユニバーサル横メルカトルも!

「熱帯夜」良かったです!面白かったです!
私は特に「あげくの果て」が本当にリアルに
これからの日本を予言しているようで
恐かったですよ。読んだ夜は寝付きが悪かったです。
(-。-;)
chokoさんのレビューの間違い無しですねえ。
(^_^)b

同じ作家の「図地反転」も面白そうなので
今度、借りてみようと思います。
って、借りる本が多いなあ〜。
嬉しいことです。
by rudies (2010-11-30 14:43) 

choko

rudiesさん

「熱帯夜」読みましたか(^^)!
「あげくの果て」怖いですよね~!
ほんと、日本の未来、こうなっても不思議じゃないって思える話で、
あとを引きますよね(>_<)。
社会の質で、人間の質まで変わってしまう・・・というのも、
リアルでしたし。

この作家さんの作品、私もまだ読んでいないのがあるので、
その内読みたいと思ってます。

で、「地図男」。
これは、好みが分かれると思います。
「庵堂三兄弟の聖職」も分かれそうなのですが、
「地図男」は、新人の勢いを楽しむ!という感じが強いです。
読むなら、図書館で借りてが正解。
買うのはギャンブル性高すぎなので、
買わなくて正解でしたね♪

平山夢明の「独白する・・」もいいですよ~(^-^)ノ。
by choko (2010-11-30 15:17) 

ufavan

最近ゲーム三昧で こちらにお邪魔するのも お久しぶりですね
ごめんなさい><

chokoさんの紹介文を読むと読書欲が湧いてきますwww
「あげくの果て」ぼくの本棚にもありつつ 読んでないコーナーに
ですね・・・orz
期待が持てそうです。
by ufavan (2010-12-03 08:16) 

choko

ufavanさん

「熱帯夜」(あげくの果て)、単行本の方で持ってたんですね。
それなら読まないと勿体無い!!!
面白いですよ~(^^)。

ゲームってはまると、他の事したくなくなっちゃいますよね~。
今はそんなにやらないですが、よくやってた頃は、
ゲームにハマると家が荒れました(^^;)。



by choko (2010-12-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。