SSブログ

諸星大二郎のコミック文庫「暗黒神話」「汝、神になれ、鬼になれ」「彼方より」「妖怪ハンター 地の巻」 [本:コミック]


汝、神になれ 鬼になれ (諸星大二郎自選短編集) (集英社文庫―コミック版)

汝、神になれ 鬼になれ (諸星大二郎自選短編集) (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/11/18
  • メディア: 文庫

彼方より (諸星大二郎自選短編集) (集英社文庫―コミック版)

彼方より (諸星大二郎自選短編集) (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/11/18
  • メディア: 文庫

暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)

暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/11/15
  • メディア: 文庫

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: 文庫


諸星大二郎のコミック文庫は、いろいろ出ていて、何を買ったのかわからなくなっちゃうので覚書。

「暗黒神話」には、「暗黒神話」と短編「徐福伝説」。

「汝、神になれ、鬼になれ」(自選短篇集)は、
生命の木・六福神・鎮守の森・復讐クラブ・海竜祭の夜・毛家の怪・生首事件・闇の客人・沼の子供・
子供の遊び・逆立猿人・夢みる機械
が収録。

「彼方より」(自選短篇集)は、
生物都市・海の中・天神さま・ぼくとフリオと校庭で・ど次元世界物語・ヨシコちゃんと首たち・桃源記・
男たちの風景・カオカオ様が通る・砂の巨人
が収録。

「妖怪ハンター 地」は、黒い探求者・赤い唇・生命の木・海竜祭の夜・ヒトニグサ・闇の客人・蟻地獄・
闇の中の仮面の顔・死人帰り
が収録。

持ってる単行本とダブってるのも多いな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

諸星の作品は「再録」とか「新装版」が多いですよね。
「新たな短編○○を加え~」とかなんとか言っちゃって。
それでも買ってしまうのがファンの性ですが(笑

『暗黒神話』は初期の傑作、個人的には『孔子暗黒伝』と共に、
ファンであれば絶対に押さえておくべき作品だと思っていますが、
どちらも現在の作品に見られる「軽妙さ」とは無縁なので
ちょこさんの評価はどうなのかなーと。
by コステロ (2011-08-15 10:48) 

choko

コステロさん

うんうん、再録、新装版悩ましいです。
ついつい買っちゃうのがファンの悲しい性ですよね~(^^;)。
ナンセンスギャグ漫画集も買っちゃいました。



「暗黒神話」のような話も好きですよ~♪
「孔子暗黒伝」も読めば面白いと思うけど、こちらは未読なのですが。
どうも、ベースになってる設定が興味外なので(孔子とか)、
なかなか食指が動かないでいます。
by choko (2011-08-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。