SSブログ

「全日本食えば食える図鑑」椎名誠:奇食エッセイモノメイン。名古屋食文化ネタが面白かった♪ [本ノンフィクションいろいろ]


全日本食えば食える図鑑 (新潮文庫)

全日本食えば食える図鑑 (新潮文庫)

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 文庫
6.5点

タイトル「食えば食える」から想像できるように、奇食・ゲテモノ系メインの食エッセイ本。
ウミヘビ、イソギンチャク、クラゲ、エゾジカ、他にも、知名度は低いけど、
写真を見ると、うげーってなる生き物達を食べてます。
ゴカイを生で食べる話は、心底すごい!!と思った。

ただ、以前も書いたけど、椎名誠のだらだら脱力したような文章苦手なんですよ。
途中途中話がよく脱線するけど、その脱線部分も面白く思えないし(^^;)。
なので、好きな奇食系ネタ満載だけど、評価低め。

ただ、amazonでの評価は高いので、椎名誠の文章が苦手じゃなければ、
楽しめるんじゃないかと。

この本の中に、名古屋の食文化を考察してる章があり、
それは椎名誠が感じた、名古屋の特殊性がよく伝わってきて面白く読めた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。