SSブログ

「死ねばいいのに」京極夏彦著:何が面白いかわからなかったよ・・・ [本:ホラー&ミステリー]

死ねばいいのに

死ねばいいのに

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本

5点

一人の女性が殺される。
その女性と関わりがあった人の元に、一人の若者が訪ねてくる。
その女性の事を教えて欲しいと。
頭も悪いしもの知らねえし、喧嘩も弱い・・・そう自称する若者。
その若者と話している内に、人は自分の昏い心の中を覗き込む・・・。

うーん、何て言っていいのか困る話。
一応殺人事件は起きてるけど、ミステリー仕立てでもない。
話が進んでいく内に、殺された女性の不幸な身の上が明らかになるけど、
それが大事な訳でもない。

殺された女性の事を聞かれているのに、何故か自分の事ばかり話してしまう、
自分中心にすべてを考えている関係者達。
その心に潜む闇がテーマなのだろう。

その闇を指摘され良心の呵責と自己弁護の狭間で揺れる人の心を、
若者の放つ「死ねばいいのに」という言葉がえぐる・・という流れが全6章で繰り返されるんだけど、
自称も、話し方も、設定も「頭が悪い、もの知らない」と言ってる青年の言う事が、
あまりに正論過ぎて浮いてる。
ここまで語れるんだったら、こんな生き方はしないだろ・・・って思ってしまう。
章の途中まで、頭が悪い青年は、章のクライマックスになると作者が憑依して、
作者の言いたいことを代弁をしてるような感じが(^^;)。
「人の心の昏い部分」もあまり目新しい部分は無かった。
普通の人が誰でも持っている心の闇なら、もっと上手に書いてる話があると思うし。

数えずの井戸」(リンク先感想)でも思ったけど、
相変わらず京極夏彦の構成力は凄いし、上手いなとも思う。
最後にはちゃんと落ちもあって感心もしたけど、内容的には読んでてイライラするだけで、
面白い話とは思えなかった。

外れ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。