SSブログ

「SWAN-白鳥-モスクワ編1巻」有吉京子:「SWAN」の続編!懐かしい、懐かしすぎる!! [本:コミック]

SWAN-白鳥-モスクワ編(1)

SWAN-白鳥-モスクワ編(1)

  • 作者: 有吉京子
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: コミック


昔々、一世を風靡したバレエ漫画「SWAN(白鳥) 」。
バレエ漫画といえば、この「SWAN」か、山岸凉子の「アラベスク」な気がします。
最近だと、山岸凉子の「舞姫(テレプシコーラ) 」もありますが。

連載当時、心踊らせて「SWAN」読んでました。
単行本も何度も読みました。
私のバレエの知識のほとんどが、この「SWAN」から得たと言っても過言では無いくらい。

その後、「SWAN」の主人公真澄の娘の話「まいあ Maia SWAN actⅡ
も連載されていたようですが、こちらはあまり興味を惹かれずちょっと読んだだけ。

で、今回は、完全に「SWAN」の続編。
その後の真澄とレオン、リリアナなどの話になってます。
あまり絵柄に違和感がなく、そのまま連載が継続してるようなイメージなのも嬉しい!
完全に昔の「SWAN」の世界♪

あまりに懐かしくて懐かしくて、前の「SWAN」を読み返したくなっちゃいました。
単行本処分しちゃったんですよね~!
少し前、漫画文庫で揃えようと思ったけど、100円に拘ったので、超歯抜けで揃ってます。
1巻~5巻までと、11巻~14巻まで・・・だったかな?
頑張って残りを揃えようかな~!

とにかく、昔「SWAN」にはまってた人にお勧め~!!!」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

ちょび

「SWAN」は最後まで読んでないんですよね~
「アラベスク」「舞姫(テレプシコーラ) 」は読んだから、山岸凉子に偏ってますか・・・

有吉京子は「アプローズ -喝采-」が好きでした。美容師の話(「まゆ子の季節」かな?)は雑誌で楽しみに読んでいた記憶が。

レディースコミックに流れる少女マンガ家って多いですが、昔からのジャンルで書き続けているってすごいですね~
by ちょび (2011-03-02 16:48) 

choko

ちょびさん

昔からのジャンルで書き続けているというと、どうしても
「王家の紋章」!!これを思い出してしまいます(^^;)。

有吉京子もバレエ漫画メインですがそうみたいですが、
一応違う話も書いてるから、「王家の紋章」化してないのでしょうね~。

山岸凉子は、いろんなジャンルで面白いの出してて、
すごいなーって思います。
やっぱり一番インパクトあったのは「天人唐草」ですが。
あのラストのコマと奇声は、未だに脳裏に浮かびます。

何はともあれ、「SWAN」再開されたので、
前作を最後まで読んでみるというのは、いかがでしょう(^-^)ノ。
by choko (2011-03-02 18:25) 

NO NAME

あたしも『アラベスク』と『舞姫』は読みました
特に『アラベスク』は感動で何十回も読んだと思います(笑)

『swan』は9までしかなくて早く読みたいですっw
だけど本屋には無いので・・・
やっぱりネットかなあ?

by NO NAME (2011-03-26 21:01) 

choko

NO NAMEさん

山岸凉子のバレエ漫画がやっぱりすごいですよね~!
山岸凉子の場合、他のジャンルも傑作揃いですが(^^)。

「SWAN」は、まだ読了してないのでしょうか??
それだったら早く読めるといいですね♪
ネットが一番早い気がしますが、
できれば店頭で見つけたいですよね(^^)。
見つけた時の喜びが大きいので♪
by choko (2011-03-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。