SSブログ

「高層マンション症候群」白石拓著と「高層マンション暮らしてみれば」加藤淳子著 [本ノンフィクションいろいろ]

高層マンション症候群(シンドローム)(祥伝社新書224)

高層マンション症候群(シンドローム)(祥伝社新書224)

  • 作者: 白石 拓
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 新書
6.5点

超高層マンション、暮らしてみれば…

超高層マンション、暮らしてみれば…

  • 作者: 加藤 純子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本
7点

高層マンション関係の本、2冊。

------------------------------------------------------------------------------------------

「高層マンション症候群(シンドローム)」は、
「5年以上10階より上層に住む妊婦の流産率42.9%」
「揺れによるストレス」
「汚染空気の侵入」
「子供の自立の遅れ」
「地震時の危険」
など、高層マンションに住む、リスクと危険性について述べた本。

ヨーロッパ先進国では、高層マンションの建設を中止・禁止、
イギリスでは4階、スェーデンでは5階以上の子育てを制限する条例などがあるという。

理由は、主婦の精神疾患の発病率が高い事、子供に影響があること・・・etcで、
住むには適さないって事らしい。
これは知らなかったので、参考になった。
日本では、ほとんど知られていない(自分が知らなかっただけ?)事ですよね。

高層階と言っても、イギリスでは4階以上と、かなり低く(日本だったら中層階)、
他のヨーロッパ諸国ではどれぐらいの制限になっているのか、書いてなかったのが残念。

前半は、ヨーロッパで、高層住宅禁止の理由になっていることを、日本でのデータを元に検証している。
流産に関しては、元々6階以上に住む場合の方が流産率は高く、
最初に書いた「5年以上10階より上層に住む妊婦の流産率が42.9%」と、格段に上がる事らしい。
他にも異常分娩の頻度も高層階の方が高いという。

理由として、高層階に住むストレス(外出がおっくう、孤立、慢性的な揺れ・・・)があるのではと、
検証しているが、はっきりした結論はだしていない。

子供に関しては、呼吸器系の疾患やアレルギーが高層階ほど多いというデータがあるらしいが、
他に「高所平気症」や「親離れ子離れが遅れる」などの事例を挙げている。
ただ、これも、そういう事が言われている・・・という感じで、言い切ってはいない。

地震については、免震、耐震などの構造の解説や、超周期振動の問題、
地震の際、停電やエレベーターが止ったことによる高層難民について触れている。

センセーショナルに、「高層に住むのは危険!!」と事例だけを羅列して
むやみに不安を煽るということはしていないけど、
「高層階に住むのは本当に危険なのか?」という検証物ではなく、
「高層階に住むのはよくないんだ」という視点からのデータ分析の本になっている。

マンションを買う前に、「高層階にはこういうリスクがあると言われている事」を知るために、
読んでみるのもいいかもしれないけど、信じれば高層階が嫌になりそうだし、
読んでも全く気にしない人は、読む必要無さそうだし・・・微妙だ(^^;)。

ただ、地震の問題と老後の問題はあるかも。
先日、この近辺が震度5弱で揺れた時、上層階は揺れが激しい事が多く、低層階に比べ、
家具などの転倒など被害が大きかったのは確か。
地震の時、高層階に住むお年寄りなどは、自力で脱出出来ない・・・などの問題も起こりそう。
計画停電でエレベーターが使えなくなり、大変だったという話も聞いている。
地震で高層難民になった時も、歳をとって体力が落ちた場合、水などを運びあげるのが難しそうだし。
他のデータはともかく、この二つだけは、考慮しておいた方がいいかと。

-----------------------------------------------------------------------------------------
「高層マンションに暮らしてみれば」は、高層マンションの20階に移り住んだ著者によるエッセイ。
高層マンションに住んで良かった事、不便な事などが、つらつらと書いてある。

自分の住んでいるフロアのすぐ上で火事が起きたり、アメリカの同時多発テロの映像を見て、
引越しを決心したり(結局やめた)、予想以上に大きく聞こえる外の音、雷の音の凄まじさや、
風の問題、日当たりが良すぎる事、孤立化しやすいなど、高層マンションの怖さ、
不便さ、問題点などが書いてあるが、それでも、20階から見る眺望は捨てられない!と、
高層マンションの上層階を気に入っている著者。

これを読むと、上層階の良さって「眺望の良さ」だけな気がしたんだけど
(後は、マンション住まいであれば、満たされるものが多そう)、
逆に、その眺望をすごく気に入って、他のデメリットなんて問題なし!
という人もいるんだなーと、参考になった。

私は、どちらかというと、実用性重視なので、眺望よりは、他のメリットを取っちゃうけど、
こういう違う考え方のエッセイを読むのも面白い。

でも、エッセイだし、著者の個性もあるのだろうが、かなり主観的。
火事の話では、火元が遠ければ「鍵をかけて家の中にいるのが一番安全」と言い切ってたり(^^;)。
高層マンションの高層階での暮らしを客観的に分析する内容ではありません。

このエッセイが書かれたのは2002年。
今も同じマンションに住み、東日本大震災でも、大変だったようですが、
高層階のデメリットなど気にすることなく、前向きに生活していらっしゃるよう。

先日の東日本大震災、4階の母の家も、福島で揺れが大きかった為、
冷蔵庫や洗濯機、家具などが転倒し、家中めちゃくちゃになり大変だった
(近くに住む戸建てだった弟達の家は平気)。
心配して「4階から引っ越せば」と言ったら、「風通しもいいし、ここが気に入ってる」と、
地震の事など、全然気にしてない。
家の母も高層階向きな性格だなーと思ってしまった(^^;)。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

コステロ

私の義理の兄が、47階建てのマンションの35階だかに住んでいて、
普段の生活に特に不自由はないと言ってましたが、
さすがに先だっての地震でエレベーターが止まった時は難儀したそうです。

それと、やっぱり高階層に住んでいると気分もいいでしょうね。
義兄のところは、エレベーターが2~25階までのものと、それ以上の階のものとで
ホールが別になってるんですけど、高層階行きの方に向かうのは、チョッと気分がいいです(笑
で、乗り合わせた他の住人と、どちらが先に降りるか心の中で勝負したりして
先にアチラが降りたら「勝った!」なんて思ったりして(笑

モチロン、私自身が住んでるわけじゃないんですケド、
それでも何となくそんな気にさせてしまう、高層マンション恐るべし!ですよ(笑
by コステロ (2011-05-06 08:09) 

choko

コステロさん

やっぱり高層階に住んでいるとそういう優越感あるんですね~(^^;)。

高層じゃなく14階前後のマンションですが、
エレベーターの中で最上階に住んでいる家庭のお子さんが
「家は最上階だから一番高い部屋なんだよね~。
他の部屋よりいいんだよね~!」
みたいなことを大声で話していて、「親がそう言ってるんだろうなー」と
顰蹙かってた・・・って話を聞きました(^^;)。
その辺の気持ちや価格の格差が高層マンションは、
問題になるって話もきいてます。

それを極端の誇張したアンチユートピアもの、
バラードの「ハイライズ」は面白いですよ(^^)。
by choko (2011-05-06 08:33) 

コステロ

高い階のマンションは、買うにしても借りるにしても、
ベラボーな額がかかりますからねぇ。

で、「高層マンションシンドローム」のなかの「流産率の高さ」なんかは
大元を辿ればその辺に起因しているんじゃないか、と思いますね。

やっぱり、高層階の部屋ってのは、若い人にはなかなか手が出ないと思うんですよ。
ですからその辺の住人は、どうしたって「ある程度年齢の行った人」になる。
となれば「高齢妊娠」のケースも多くなるでしょうし、
あるいは共働きの率も高くなるのではないでしょうか。
流産や異常分娩の確率の高さは、その辺に原因があるような気がしますね。

ヨーロッパで高層マンションが禁止される理由としては
町の景観を損なうとか、その辺が主な理由だと思います。
また、「実際に住む」と言うコトに関しても、あまり好きじゃないみたいです。
防犯上の理由とか、旧建築の家屋に比べ、天井が低くなるのでそれを嫌う、とか、
「公営住宅」みたいな感じで安っぽくていやだ、とか。

高層階での育児を制限することに関しては、騒音が主な理由です。
小さな子どもと言うのはどうしたって、部屋をバタバタ走りまわったりしますから。
by コステロ (2011-05-07 09:18) 

choko

コステロさん

10数階建てのマンションですら、下と上の価格差はあるのに、
高層マンションともなると倍位違ったりもしますからね~(^^;)。
そうなると、かなり購入層の格差はすごくありそうですよね。

高層階の流産や異常分娩の確率の高さ、年齢層はありそうですよね。
ただ、戸建てだとほぼ横ばいらしいので、
性格的に面倒で出歩かなくなるタイプなどの場合起きやすいとか
(運動不足は異常分娩につながりやすいので)、
別の要因も絡んできそう。

ヨーロッパでは高層階が住宅としてあまり評価されないというのは、驚きでした。
「テルマ・ロマエ」だったかで、ローマ時代も4階建てとかの住宅があったけど、
上に行くほど貧民が住んでいた・・というのを読んだのですが、
そういう価値観がどこかに残っているのかもしれないですね(^^;)。

子供の騒音に関しては2階以上というか、下に人が住んでいれば同じかなーという気も。
ただ、30階とかの高層マンションは、上に行くほど壁なども
薄くなる傾向があるらしいので、より問題は起きそうですが。
by choko (2011-05-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。