SSブログ

「そこに、顔が」牧野修著:王道過ぎるホラー、でもあんまり怖くない [本:ホラー&ミステリー]

そこに、顔が (角川ホラー文庫)

そこに、顔が (角川ホラー文庫)

  • 作者: 牧野 修
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: 文庫
6点

久々の牧野修のホラー。

大学教授だった父親が自殺したあと、高橋は不可解な気配を感じるようになる。
遺品として受け取った、父の日記には「顔が見える」との言葉が。
そして、高橋の周りでは自殺や無理心中が次々に起きる。
その何人かは「邪悪な顔」に悩まされていたらしい。
大学で秘密裏に行われていた実験と、自殺の頻発には何か関連があるのか??

すっごく王道なホラー。
ちょっと科学的要素も入ってます。

主人公の周辺で人がどんどん死ぬけど、主人公本人に、あまり危険が迫らないせいか、緊迫感が低め。
また、謎の解明も、先が読みたい!!と思えるような吸引力が無い上、
ラストは、あらららら~という急展開で終わってしまった感じ。

牧野修は上手いので、それなりに面白く読めるんだけど、
牧野修らしさがあまり感じられなく、「普通なホラー」になってしまっていた感じが。
牧野修だから期待し過ぎたか??

牧野修の他のホラー作品の感想一覧↓。
傀儡后
「リアルヘブンへようこそ」「屍の王」「ファントムケーブル」「スイート・リトル・ベイビー」
記憶の食卓
病の世紀
黒娘
蠅の女」これ大好き!!
楽園の知恵-あるいはヒステリーの歴史」「アロマパラノイド-偏執の芳香

忌まわしい匣 (集英社文庫)」の感想アップしてませんが、これも面白いです!

「そこに、顔が」は今までのホラー作品に比べると、かなり落ちる感じ。
でも、ホラー入門編としてなら楽しめるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。