SSブログ

「古代ローマ帝国トラベルガイド」 レイ・ローレンス著:紀元300年のローマにガイドブックがあったら [本:歴史]

古代ローマ帝国トラベルガイド

古代ローマ帝国トラベルガイド

  • 作者: レイ・ローレンス
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


紀元300年のローマにガイドブックがあったら・・・というテーマで書かれた、「ガイドブック」形式の本。
紀元300年設定なので、写真はなく、どれも絵です。

しかーし、私のローマ帝国の知識レベルだと、半分も楽しめなかった・・・・(-_-;)。
ローマ帝国史に詳しい人なら、楽しめるのかもしれないけど、それは定かではありません。
高校の世界史で名前だけはかなり暗記したので、有名なローマ皇帝などの名前くらいは知ってるけど、
何をやったかとか、時代背景とかほとんど覚えてないし・・・。
皇帝の名前が出れば、ある程度業績とかエピソードが思い出せる人向けな気が。
これは○○帝が作られた神殿、こちらは××帝の頃建てられたが焼失し△△帝が再建・・・とか、
続けざまに説明されても、ピンと来なくて(^^;)。

最期の方に載ってる、ローマ市民の生活は面白かったけど、ガイドブックなのであっさり。

お勧めなのかも自分の知識レベルでは判別できず、得点未記入。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。