SSブログ

「働く車大全集」モリナガヨウ著:珍しい車がいっぱい!楽しい♪ [本:コミックエッセイ]

働く車大全集

働く車大全集

  • 作者: モリナガ ヨウ
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本
7.3点

ほのぼのしているけどよく特徴を捉えているイラストが楽しいモリナガヨウの、
「働く車」に関するイラストエッセイ集。

衛星テレビの番組でナビゲーターをしていた時描いたイラストに、大幅加筆して出された本。
モリナガヨウが取材中に感じた驚きとか、興奮とか、そういうのが伝わってくる内容なのも楽しい♪

最初に紹介されているのは超巨大なダンプトラック「HD785」。
積載量91t、1195馬力、重量73200kg、価格1億5千万。
同じ見開きで紹介されてたクローラーダンプが、
積載量6t、135馬力、重量8320kg
なのと比べると、どんだけ大きいんだーーーと思ってしまう大きさ。
ちなみに普通乗用車だと、100~200馬力、重量1000kgくらいらしい。

その大きさが数値だけじゃなく、モリナガヨウのイラストやコメントですごく伝わってくる。
運転席は「2階のベランダにいる」感じだとか、「軽自動車を踏みつぶしちゃった事がある」とか。

その後も「油圧ショベル」「ブルドーザー」「いろんなバス・トラック」「消防車や消防オートバイ」
「飛行場で働く車」「トラクターやコンバインなどの農業用」「道路を掃除するロードスイーパー」
「高速道路でよく見かける標識車」「高所作業車」・・・・etc。

見かけた事はあるけど詳細はよく知らない車や、良く知ってる働く車の知らなかった驚きの性能が、
ほのぼのしたコメントと共に紹介されてます♪

読んでいてとても楽しい(^^)。

ただ、モリナガヨウのイラストは半分くらいで、残りはデータとか、
インタビューとかそういうのになってしまっているのが残念。
後半のデータやインタビュー記事も面白かったんだけど、
「モリナガヨウのイラストエッセイ集」を期待すると、後半拍子抜けするかも。
価格も2380円と高いし。

購入する場合は、その辺を考慮してどうぞ(^-^)ノ。
私は図書館で借りてしまった(^^;)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。