SSブログ

「プラントハンター-命を懸けて花を追う」西畠清順著:世界各地の植物を探すお仕事。想像以上にハードだ・・。 [本ノンフィクションいろいろ]

プラントハンター 命を懸けて花を追う

プラントハンター 命を懸けて花を追う

  • 作者: 西畠清順
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7点

この本は、「株式会社 花宇」の5代目である若き著者が、自分の経験や、
植物や植物に関わる人々に対する気持ちを綴ったもの。

顧客の依頼してきた植物を探し出し、樹齢100年の木を海外から日本に運びこむ大プロジェクトをこなし、
植物を求めジャングルにでも入り込む・・・・冒険家みたいな仕事。

しかし、そういう派手な仕事だけではなく、職人の技量が要求される枝切りの修行をしたり、
手間暇かけて植物の世話をしたり、繊細な温度管理や環境管理が必要な開花調整をしたり、
地味で体力が必要で、根気がいる仕事でもある。

海外との取引が多いので、日本の常識が通じない商談や取引先と対応できる柔軟性も必要。

それが、この本を読んで知った「プラントハンター」というお仕事。
夢とロマンに溢れているけど、地味で過酷で長い下積みも必要で、
植物が本当に好きじゃないとやっていけない仕事だと思った。
著者は、2度ほど死にかけたらしいし。

著者の体験記であり、成長期でもあり、そして植物に対する真摯な気持ちを綴ったこの本。
全体的にあっさりしていて、もう少し、植物など詳しく説明してあるとより好みだったんだけど、
説明がくどくどと無い分読み易くもあります。

春になると、デパートなどの店内に飾ってある桜の枝。
それひとつとっても、いろいろな苦労がある事を知りました。
樹齢100年になるような樹をその国から持ち出す事に関してなど、
植物保護の観点から見て???と思ってしまう部分はあったけど
(その辺、植物保護的にも意義があるならあるで、もう少し深く書いてあると良かったんだけど)、
それでも、これを読むと、植物に対する新しい視点が得られると思います(^^)。

著者のブログはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。