SSブログ

「ぼくの体はツーアウト1巻」よしたに著:不健康な生活を送っていたオタリーマン著者の体の現状!! [本:コミックエッセイ]

ぼくの体はツーアウト 1 (愛蔵版コミックス)

ぼくの体はツーアウト 1 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: コミック


まだ30代の著者。
ストレス満載、仕事が忙しく不規則な生活、運動不足、飲み過ぎ、外食三昧で偏った食事、
そして徐々に増える体重・・・・そんな生活を送っていながら
「自分の体の事は自分が一番わかる!どこも悪くない」と言っていた著者が、
本の企画により、健康ドッグに。
「このまま順調に行けば40代で糖尿病」という衝撃の事実をつきつけられる。

この著者の気持ちに思い当たる人は多いんじゃないだろうか??
特に男性(^^;)>女性はダイエット意識して、食事や運動を気にかけてる人も多いから

現実を付きつけられ、少しでも生活を改善しようと、肥満外来を受診してみたり、
簡単ヘルシーな料理を習ったり、禁煙したり、アジアマッサージに行ったり・・・
いろいろチャレンジする著者。
参考になるネタもあるけど、コーヒー(1リットル!!)で浣腸する話なんかは、
ネタとして純粋に凄い(^^;)。
それと、本人も巻末で書いてるけど、禁煙以外(禁煙しただけでもすごい!)は、
健康になってないようなのがまたすごい(^^;)。

著者の生活と似たような生活をしている人、少しまずいなーとの認識はありつつも、
「自分はまだ大丈夫」と思っている人に読んで欲しい本。
著者がグダグダ言ってる言い訳と、自分の言い訳がかぶる人も多い気が。

ある本のデータによると(本忘れちゃった(^^;))、男性は高齢まで元気な事が多いけど、
1割は60~70代前半の早い時点で寝たきりなど、介護度の高い状態に!!
ちなみに、女性は徐々に足腰が弱って、70代くらいから日常行動に少しずつ支障が出る人
(介護度は低め)がどんどん増えるとか。

ヘタをするとコミックエッセイ「うおっ!? 脳梗塞になってしまった!! おやじ漫画家の闘病体験記
のように、若くして脳梗塞なんて事にも。
知り合いの兄弟にも、40代で脳梗塞、片麻痺になった方いるし。

ということで、明らかに不健康な生活をしている人、特に30代以降の人は、本気で要注意。
この本を読んで笑いながら、自分の生活も見直しましょう♪

でも、著者みたいなタイプの人は、この本を読んでも「自分の生活は著者よりはましだから大丈夫」、
「自分も似たような状況だけど、自分は大丈夫」って思考に陥りそうな気もする(^^;)。
著者が肥満外来に行って、自分より太ってる人を見て「まだ俺のほうが痩せてる」とか、
「何故そんなに太ってないのに来たのかしらって、看護婦さんは思ってるかも」って思ったように、
どこまでもポジティブというか(笑)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

コステロ

以前、私の友人が、健康診断を受けて
「血中脂肪値が異常に高い」と診断されたので、
1日4リットルの水を毎日飲み続けて、2週間で半減、
1ヶ月で平均値までに落とすことに成功したヤツがいますが、
その4ヶ月後くらいに、急性心不全で亡くなってしまいました。
34歳での急逝ですから、人生、何があるか判らんモンです。

それと、この本の内容とチョッとかぶってるっぽいのがコレ↓。
ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51620306.html
かなりお下品ですが、よろしかったら。
by コステロ (2011-06-17 08:59) 

choko

コステロさん

旦那の血中脂肪がやっぱり高めなので、水を飲むと下がるのか??
とびっくりしちゃいました。
でも、そのご友人、それで亡くなっちゃったのかな?
過剰な水分摂取は、急性心不全の誘因になるそうなので・・・。
34歳の若さ・・って切ないですね(>_<)。

あと、リンク先・・・チョット内容と被ってるって、
被ってるのは「一人浣腸」だけじゃないですか??(笑)
by choko (2011-06-17 12:42) 

NO NAME

なんでも『水を飲む事で消化器官がノンカロリーの水を消化する為に働かなければならないのと水が体外に出る時、汗や小便に混ざって体内の余分な物を出してくれる』と言うことだったらしいです。

リンク先に関しては「ガンかもしれない」と周りから言われても
「いや、俺は大丈夫だ」と言い張るスレ主、と言うところが
チョッとかぶっているかなー、と(笑

by NO NAME (2011-06-18 09:12) 

choko

コステロさん

なるほど~!
それで、高脂血症の対策になるのですね。
でも、水分の過剰摂取はかなり危険なようなので、
やっぱり食事や運動で対策した方が良さそうですね。

おお、リンク先の被ってる要素はそちらでしたか。
そこには目が行ってませんでしたよ(笑)。

コステロさん、健康的な生活してるので、
この本を読む必要は無さそうですよね(^^)。
by choko (2011-06-18 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。