SSブログ

「恐怖箱 怪医」「恐怖箱 怪癒」雨宮淳司著:怖い話、摩訶不思議な話・・面白い!! [本:ホラー&ミステリー]

恐怖箱 怪医 (竹書房文庫 HO 48)

恐怖箱 怪医 (竹書房文庫 HO 48)

  • 作者: 雨宮 淳司
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: 文庫
7.5点

恐怖箱 怪癒(かいゆ) (竹書房恐怖文庫)

恐怖箱 怪癒(かいゆ) (竹書房恐怖文庫)

  • 作者: 雨宮 淳司
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 文庫
7.8点

最近、発見した大のお気に入り雨宮淳司!!!
雨宮淳司は現在竹書房の実話怪談集「恐怖箱」シリーズで、4冊の本をだしてます。

先に読んだ2冊「恐怖箱 怪痾(かいあ)」「恐怖箱 哭塊」(リンク先感想)が面白かったので、
雨宮淳司の残りの「恐怖箱」シリーズも読んでみました。

雨宮淳司、図書館には2冊しか無くて(三つの市の図書館当たったんだけど・・・)、この2冊は購入。
雨宮淳司、すごく面白いのに何故置いてないんだろ?
恐怖箱シリーズって、たくさん出ている上、どれを読んだかわかりにくくなりがちなので、
埋もれてしまってるのかな?
もったいない!
それとも実話怪談の中では異色すぎるのが一般受けしないのか??(^_^;)

著者が現役看護師ということで、病院にまつわる怪談がメイン。

「怪医」は、雨宮淳司最初の単行本。
16編収められています。

・羽音-頭の中に烏が・・
・繭の中-引越し先の隣の空き地には・・・
・ディプロピア-親友の突然の変異に少女は・・・
・刺青-炭鉱近くの病院で働く主人公の遭遇した怪異
・正露丸-炭鉱にまつわる不吉な怪談・・
・おまけ-冷蔵庫にまつわる怪談
・泡音-どこからか聞こえる泡のはじけるような音、それは・・
・ローレライ-入院中のある少女が歌うと・・・
・ぞろびく-原因不明の足の痛みを訴える患者
・八角様-子供の頃見た予知夢
・雑巾様-ボロボロになりながらも歩き続ける浮浪者を人は雑巾様と・・
・ビニールグローブ-連続するビニールグローブの誤飲
・ヘアートニック-精神病院を仕切る男に逆らった結果は・・
・表と裏-父の形見のスライドに写っていたのは・・
・饂飩-病院で出された饂飩は・・
・回廊-研究の為にと脳を集める医者の元で仕事をすることに・・

「怪癒」は10の短編。

・拳骨様-自分の死に様の予知夢を見た男の話
・メドゥーサの頭-精神病院での事件
・シズル-童貞喪失の嬉しさのあまり感動が無くなってしまった男の話
・龍藏-村人に忌み嫌われる龍藏・・その理由は
・戻り蝶-死んだ人が蝶になって戻ってきた?
・マンモ-乳がん検査する幽霊
・もしもピアノが弾けたなら-霊を蔑ろにした結果は?
・誓願図-信仰心の厚い酷い疥癬患者の話
・網-想像を絶する酷い金縛りの話
・蛇の杙-指から白い糸が・・

話の概略を書いたけど、どの話も一筋縄では説明できない話ばかりで、
概略では面白さが伝えきれない(>_<)。

参考に、一作だけストーリーを書いちゃいます。
「快癒」の「戻り蝶」。
この話は、別の病院で死んだおばあさんが、仲良くしていた人に会う為、
長く入院していた病院に、蝶になって戻ってきたのかな???という、
ちょっとほのぼのした展開から一転、ある看護婦さんが「気持ち悪!」って、蝶を叩き落してしまう。
すると蝶が・・・。
って話。

短い話なんですが、ラストは「あらららら~???」ってな展開で、インパクト大!!
突拍子も無い話なのに、実際にあったように思えてしまうのが(蝶を叩いた看護婦さんとかいそう)、
作者の力量って感じがします。
不思議なことに、ホラーの短編っぽいのに、実話怪談の雰囲気を持ってます。
登場人物が「実話怪談」によく出てくる無個性なタイプじゃなくて、
実際に世の中に存在していそうな感じで、親近感を覚えるからかな?

また作者が看護師である為、普通だと知らないような病気ネタ、病院ネタがちょっとだけ盛り込まれており、
それがすごくいいスパイス・エッセンスになってます。
炭鉱を舞台にした話も、そういう炭鉱トリビアがちょっとだけ入っていて、より話を面白く。

「快癒」の方が、「戻り蝶」のようなちょっとコミカルな摩訶不思議話が多かったけど、
その不思議な味わいで、楽しめて印象に残る話が多かったです。
「もしもピアノが弾けたなら」などは、今度から聞いたら、この話を思い出して笑っちゃいそう(^^;)。

とにかく、いい味出してるホラー短編ばかりなので(自分の感想だとそれが伝えきれないのが悔しい)、
普通の実話怪談に飽きた方に、雨宮淳司は壮絶お勧めV(≧∇≦)V!!!
ゾゾーっていう怖さじゃなく、話の面白さを味わって下さい♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ufavan

どれも面白そうですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
探してみよ~ッと^^
by ufavan (2011-07-25 09:58) 

choko

ufavanさん

はい、面白かったですO(≧▽≦)O!!
変な味わいのある話が多く、いいですよ~♪
「怪癒」「怪痾」が、私は特に気に入りました(^^)。
by choko (2011-07-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。