SSブログ

「災転(サイコロ)」霞流一著:立て続けに起きる謎の殺人事件・・・それは呪いなのか? [本:ホラー&ミステリー]

災転(サイコロ) (角川ホラー文庫)

災転(サイコロ) (角川ホラー文庫)

  • 作者: 霞 流一
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 文庫
7.3点

交通事故で死んだ金融会社の元社長の墓石が、あり得ない形に曲がっていた。
原因を調査し始めた碑工師飛崎の周囲で、奇怪な現象や、連続して不可解な死を遂げるものが・・。
調査の過程で飛崎が辿りついたのは、社長の元愛人で焼死した女。
彼女の呪いなのか?
飛崎は、巫女で霊力の研究者である九龍空美に協力を求めるが・・・。

粗筋をざっと書くと、普通のホラーミステリーなのですが、あちこちノリが変です(^^;)。
墓碑など石碑を作る職業の主人公は、変にハードボイルドだし、
協力者の巫女は、ちょっと偏執的な上、ビジネスライクで、神秘的な感じはあまり無いし。

本筋がシリアスなのに、B級ホラーによくある、エロ・グロ・ナンセンスの要素がちょこちょこ顔を出し、
その要素が作品を徐々に飲み込んでいって、読み進めていく内に、
どこか現実離れした作品世界観を構築。
普通だったら突っ込みたくなる展開も許せてしまうようになる、独自の味わいを持った作品。

ナンセンス>>>>>>グロ>エロ

という感じで、エロはあまり強くないけど、突飛なところで「エロ」が出てくるのには
びっくりさせられます(^^;)。

「グロ」に関しては、鼠の剥製に刺青をしたもの、ハエや人の肛門を使ったアートなど、
グロというより「悪趣味」と思える描写が多め。

エロ・グロ・ナンセンスというと、田中啓文(リンク先は著作「ミミズからの伝言」の感想)を
なんとなく思い出すけど、どこまでも突き抜けぶっとんでて、
笑うしか無い状況にも陥る田中啓文の作品に比べると、どれもほどほどで、いいスパイスになってます。

文章が簡潔で読みやすい分、ホラーの重い感じが無く、全然怖くないんだけど、
ストーリのテンポが良く、また上記したように、変な味わいがあるので、楽しく読めました。
好き嫌いが別れそうな作風だけど、個人的には好き♪
ナンセンスな要素を楽しめるなら、お薦め(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

そのナンセンスさは意識的に狙ってやっているんでしょうか、
それとも素なんでしょうか(笑
by コステロ (2011-09-22 11:06) 

choko

コステロさん

この話だけだと、ナンセンスの入れ具合のバランスがいいので、
狙ってるのか?と思ったんですが、この著者、他の作品も
ナンセンス度合いが高いらしいので、
素なのかもしれません(^^;)。
by choko (2011-09-22 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。