SSブログ

「懐かしい家」小池真理子著:怪奇幻想傑作選1、切ないホラー短篇集 [本:ホラー&ミステリー]

懐かしい家 小池真理子怪奇幻想傑作選1 (角川ホラー文庫)

懐かしい家 小池真理子怪奇幻想傑作選1 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 小池 真理子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 文庫

6点

自分の中の小池真理子といえば「墓地を見おろす家 (角川ホラー文庫)」。
これは怖かった!!!
どんどん追い詰められていく主人公の恐怖が、著者の心理描写の巧みさから、
読んでいる方にも、ビンビン伝わって来て、読んでてゾクゾクした。
ただ、ホラー作家ではないので、他の作品は好みから外れており、彼女の作品はこれで2冊目。

表題作を含む8編が収録された短篇集。

・ミミ:家族を交通事故で亡くした老女。彼女のただ一人生き残った孫にピアノを教えることになったが・・。
・神かくし:子供の頃、神社で一度だけやった鬼ごっこ。しかし一緒に遊んだ子が行方不明に。
・首:自慢の兄が突然交通事故に。そして私の前には首が・・・。
・蛇口:中年の男の前に「蛇口」が出現。それは今まで彼を翻弄して来た物だった。
・車影:大雨の日、優しかった祖母は黒いタクシーに乗り消えた。そのタクシーがまた自分の前に・・。
・康平の背中:愛する人を失い、目的も無く生きる自分。その前に現れたのは・・。
・くちづけ:2000年も背負われ続けている夢を見た。その夢の意味するものは?
・懐かしい家:離婚して戻った我が家。かつては親子と愛猫と暮らしていた家に一人。
        しかしそこで待っていたのは?

怪奇幻想というよりは、ホラー仕立ての内容。
ただ、恐怖感は弱いし、アイディアやストーリーの展開も普通。
どちらかというと、失われたものに対する辛さとか、切なさ、悲しさ、そちらが主体の話が中心。
登場人物のそういう心情が丁寧に書かれている。

私としては、もっと「怖い」話が読みたかったので、ちょっと期待外れ。
好みじゃないので点数低めだけど、キレイにまとまっている話が多く、
センチメンタルなホラーが読みたいならいいかも。

※他の人にはどうでもいいことだと思うのですが、
ブログのカレンダーの記事投稿日がキレイな格子になって嬉しい!
先月1日だけ失敗したので、8月は頑張ってみた。
あまりにも意味のない努力だけど、自分は達成感(爆)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

『墓地を見下ろす家』は私も読みました。
『リング』以来久々にゾッとした作品でしたが
主人公の前妻が自殺したことと、襲いかかる怪現象との関連があるのかないのか、
その辺が最後までよく解らず、その点にチョッと消化不良な感じがしました。


カレンダーはやはり狙っていたんですね(笑
先月はキッチリ1日おきの更新でしたから、「意図的なのかな」とは思っていました。
キレイにそろうと気分いいですよね。
by コステロ (2011-09-01 12:45) 

choko

コステロさん

「墓地を見下ろす家」怖かったですよね~。
私は、前妻の自殺との関連はあまり気になりませんでした。
何故かな?
釈然としないものが残るのは、怪談風でいいなーって思えることもあるからかも?

で、カレンダー、気がついててくれて嬉しいです!!
誰も気がつかないだろうなーと思ってたので、すっごくO(*^▽^*)o~♪
そうなんですよ、現在、すっきり爽快です(笑)。
by choko (2011-09-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。