SSブログ

「怪談実話 コメカミ草紙 串刺し」平山夢明著:幽霊譚ではない怪異を集めた本♪ [本:ホラー&ミステリー]

怪談実話 コメカミ草紙 串刺し (幽BOOKS 怪談実話)

怪談実話 コメカミ草紙 串刺し (幽BOOKS 怪談実話)

  • 作者: 平山 夢明
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.3点

本当は「顳顬草紙」なんだけど、「顳顬」の文字が何かあれらしく、
amazonなどではカタカナの「コメカミ」になってる。
漢字の方が100倍雰囲気がいいのに。

平山夢明の怪談実話シリーズは、”それなり”に面白いんだけど、
怖い幽霊話メインになっちゃうので、どうしてもパターン化しがち。
でも、この本は「摩訶不思議な変な話」「気のせいかな、記憶違いかな?って思えちゃう話」など、
王道をちょっと外れた話を集めた本。
そのせいか、かなりバリエーション豊富。
シチュエーションや展開が目新しく、面白く読めるものも多い。

実話怪談というより、「ホラー短編寄り」の作風だけど、
怖がらせるための(パターンになりがちな)オチが無いものも多く、
そのブツっとした終わり具合が、リアルに思えるのもいい。
摩訶不思議な話の合間に、突然怖い話が入ってて、ぞーっとできる時があるのもいい。
古本の話は、かなり怖かった。
「顳顬草紙」を古本で買ってなくて良かった~。
古本だったら、怖さが倍増した気が。
古本じゃなく、書店で本を買え!という作者の念が入ってるか??

一部、王道に近いものも入ってるけど、バリエーションの一つとして楽しめるし、
なかなか満足度の高い実話怪談集でした♪
パターンの実話怪談集に飽きた方にお薦め(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。