SSブログ

「コケはともだち」藤井久子著:「これもコケなんだ!!」と、身近なのに知らないコケがよくわかる♪ [本ノンフィクションいろいろ]

コケはともだち

コケはともだち

  • 作者: 藤井 久子
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2011/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7点

コケ、すっごく身近なのに、見過ごしてる世界。
ちょっと散歩すれば、あちこちにコケ。
普通の植物だと思っていたものも、植木の鉢などにはえていた可愛い植物も、
知ってみると苔だったりする!
そんな、身近なのに気がついていなかった新しい世界を教えてくれる本♪

根っこは見た目だけの仮根(水を吸い上げる機能が無い)、維管束無しという原始的な構造。
下等植物なんて呼ばれているけれど、平和主義者で、他の植物が生えないコンクリートや
ちょっとしたすき間に、こっそりはえているコケ。
虫に食べられないように、自分自身をまずくしたコケ。

というように、作者のいっぱいの愛が感じられるようなコケの特徴が載ってます。

コケというと1cm前後、大きくても3cm~5cmくらいと思っていたら、
30cmとかあるのもあって、自分が高等植物だと思っていたものがコケだった!!
なんてのもこの本で知った。
子供の頃、祖母の家の庭などでよく見かけた可愛い雑草は「タマゴケ」というコケだったし。

前半は、上記のような、コケの簡単でわかりやすい説明。
後半は写真付きで、代表的なコケが、タマゴケなら
「天真爛漫で誰からも好かれるアイドル。でも朔をよく見ると、目玉おやじを連想させやや不気味」
なんて、擬人化されて面白おかしく紹介されている。
ギャグがかなり滑りがちなのが難点だったけど(^^;)、
コケってこんなにいろんなところにはえてるんだ!
こんなに種類があるんだ~!
これもコケだったんだ~!!
と、いっぱい発見があって楽しく読めました。

すぐに読めるし、外に出ればすぐに活用できるし、
これを読んであなたも身近なのに、知らなかったコケとおともだちになりましょう♪
お薦め(^-^)ノ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

駄々猫

こんばんは。これ、気になっていた本なのです。
読みやすそうですね。
by 駄々猫 (2011-10-08 00:57) 

choko

駄々猫さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
はい、手軽に読めるし、カラー写真がいっぱいなので参考になるし、
読んでてコケって可愛いヤツって思えて、楽しいです♪
機会があったら、手にとって見てください(^-^)ノ。
by choko (2011-10-08 01:07) 

苔吉

分かりやすくて素敵な苔本出版ありがとうございます。
苔ファンが増えそう^^
by 苔吉 (2011-10-21 18:38) 

choko

苔吉さん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
えっと、この本を私が出版した訳ではないので、感謝の気持ちは、
ここではなく、出版社に送ると、喜ばれると思います(^^;)。

でも、この本で苔ファンが増えそうというのには、同感です。
私も、この本で苔に興味を持ちました♪
by choko (2011-10-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。