SSブログ

「深夜食堂8巻発売」♪ [本:コミック]

深夜食堂 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

深夜食堂 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 安倍 夜郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: コミック


メニューらしいメニューはなく、その時、作れるものなら何でも出してくれるお店
深夜食堂」(リンク先感想)を舞台に繰り広げられる、しみじみ、ほのぼのした人間模様を描いた漫画。
その8巻。

8巻くらいまで行くと、何巻まで買ったかとか全く忘れてしまう事も多く、
これも、本屋さんでビニール袋を外してもらって、中身を確認してから買いました(^^;)。
今まで、何度店員さんにお願いしたことか・・・。
昔は、表紙をちゃんと覚えてたので、こういう事は無かったんだけどな~。
どんどん記憶力が落ちてます。

で、8巻目となる「深夜食堂」。
どうも、私は最初の巻の方の雰囲気が好きだったみたい。
食堂でリクエストされるメニューと、それにまつわるエピソードの絡みが、
最初の方が秀逸だったし、心に残った気が。
面白い事は面白いけど、食べ物との絡みより、ストーリー自体の展開がメインになってて、
食べ物は、重要なファクターではなく、ちょっとした小道具となってしまってる気が。
読んでて「食べたい!!」って思える話が少なくなったのも残念。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

「美味しんぼ」なんかどの巻も似たような話ばっかりですからね。
ページ開いて確認しても判らないんじゃないか?って(笑

で、その「美味しんぼ」でもそうでしたケド、
喰いモンがネタですから、それ自体に困ることはないんでしょうケド、
それとストーリーとをどう結び付けるか?が難しくなってくるようで、
巻を追うごとに、だんだん強引になって来るんですよね(笑
by コステロ (2011-11-07 12:25) 

choko

コステロさん

美味しんぼの強引さは、すごいですよね~(^^;)。
でも、あまりに強引な展開に呆れたのが、
もう何年前かわからないほど、昔になってるというのも凄い。
その状態で何年も何年も(10年以上)続いてるんですもんね(^^;)。

「深夜食堂」の場合、そういうむちゃくちゃな結びつきを避けたら、
食べ物との絡みが弱くなってしまって、
普通の人間ドラマ的になっちゃってるのが、残念です。
何でもパターンで続けるというのは難しい・・ってことですかね。
by choko (2011-11-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。